若杉屋でファスティング!福岡にある断食の宿で心と体もリラックス♪

皿

福岡にあるファスティング(断食)の宿「若杉屋」をご紹介したいと思います!

「ファスティングをやってみたいけど、やり方が分からない…」という悩みを持つ方、いらっしゃいませんか?

そんな方におすすめなのが「施設でのファスティング」。ファスティングとは、酵素ドリンク等を摂取しながら断食を行う健康法です。

少し前にはなりますが、日本テレビ系列の深夜番組「月曜から夜ふかし」でも、フェフ姉さんが断食道場で断食をされたということで話題になりましたよね。

専用の施設でファスティングを行うことで、初心者でも安心して取り組むことができるんですよ~!

若杉屋の女将さんたちが、しっかりとサポートをしてくれるので、初心者の方でも安心してファスティングを行うことができますよ。

今回は

・施設でファスティング(ファスティング)をおこなうメリット
・福岡にあるファスティング(断食)の宿「若杉屋」とは

この2つを中心にご紹介していきます。

断食道場運営歴30年のプロが教える「失敗しない16時間断食」

16時間断食はただ食事を抜くだけでは成功しません。
リバウンドしない断食を目指す方に、断食道場のノウハウを詰め込んだ1冊です。

今なら無料プレゼント

施設でファスティング(断食)を行う3つのメリット

空の茶碗

そもそも、施設でファスティング(断食)を行うメリットって何なんでしょう?

ここでは、3つのメリットを簡単にご紹介します。

ファスティング(断食)の専門家がいるので安心安全

専門のスタッフに管理してもらえるので自己流で行うより安心安全。

ファスティング中に不安なことがあったときや、体調が悪くなった場合はすぐに対応してもらうことができます。

食べ物等の誘惑が少ない!

断食をするために作られた施設です。そのため、何と言っても誘惑が少ない!

「ついつい誘惑に負けちゃう」なんて人にはもってこいの空間。食べたくても食べられませんので観念してください。

仲間がいるのでモチベーションが保たれる

一緒にファスティングを行う仲間がいるので、モチベーションを維持することができます。

目標達成に向かって支え合うことができるのが、何と言っても大きなメリットの1つですよね。

デメリットを挙げるとするなら、宿泊料金が掛かるくらいでしょうか…

また、持病があってお薬を飲まれている方や高齢の方は、宿泊をお断りされる場合があります。そのため、予約時に確認することをおすすめします。

それでは、福岡県にあるファスティング(断食)の宿「若杉屋」をご紹介いたします♪

「若杉屋」があるのは福岡県の篠栗町

ファスティング旅館 若杉屋

「若杉屋」がある場所は福岡県糟屋郡篠栗町

道中はなかなか険しい山道。

できれば、自家用車もしくはタクシーで行くことをおすすめします。ちなみに、タクシーを利用する場合はJR九州篠栗駅から片道2000円程でいくことができるみたいですよ!

若杉屋は元々お遍路の方が宿泊する為の旅館。

ファスティング旅館 若杉屋

その古い旅館をリノベーションして、ファスティング施設として再生されたのが「若杉屋」なんです。

コンセプトは【内臓・こころ・脳のお手入れで「本当の休息」を。】

ファスティング旅館 若杉屋

若杉屋は内臓・こころ・脳のお手入れを掛け合わせ、五感を開いて心身から「本当の休息」を体感できる宿泊施設。

ファスティングで内臓をリセットするのはもちろん、自然が多いお遍路の町「篠栗町」ならではのプログラムで心もカラダもケアします。

私も、実際に若杉屋の施設に訪問しました!

その時に強く感じたのは「建物の無駄のなさ」。お客様が「余計な考えをしないですむように」という配慮がされています。

ファスティング旅館 若杉屋 個室

また、建物内の清潔さにはとても驚きました!若杉屋の女将さん達も、掃除には特に力を入れられているみたいです。

「お客様に気持ちよく過ごしてもらいたい」という女将さん達の願いが、毎日の清掃に込められているんですね~

ファスティング旅館 若杉屋 パウダールーム

20代から60代までの女性が多いとのことで、綺麗で明るいパウダールームが完備されています。もちろん、男性客も来られますので、男性用のシャワールームなどもばっちり♪

ちなみに、医療系・福祉系で働いている男性がよく宿泊されるそうですよ!

これらの職業は「ハードワークかつ失敗が許されない」お仕事ですよね。ご利用されるのも納得です。

ファスティング旅館 若杉屋 書斎スペース

日光の柔らかな光を浴びながら読書ができるので、読書もはかどりそうです…

※読書をしているとみせかけて、漫画を読んでいるのはここだけの秘密です。

篠栗町オリジナルTシャツ

ちなみにロビーには、物販コーナーもありますよ♪

こちらは篠栗町オリジナルTシャツです。

若杉屋の宿泊プランは選べる2種類

ファスティング旅館 若杉屋 エントランス

気になるのは、やっぱりプランですよね!

若杉屋の宿泊プランは、宿泊日数に合わせた2つのプランがあります。2泊3日のリラックスプランと3泊4日のデトックスプラン。

自分の体調やスケジュールに合わせて選べるのは、とても嬉しいですよね!

ちねみに、宿泊料金は

2泊3日のプランが税抜36,000円
3泊4日のプランが税抜46,000円

となっています。(2019年11月現在)

なんと、リピーターの方には、リピーター価格で通常料金よりお安く泊まることができるそうですよ!

お部屋のタイプをご指定される場合は別途料金が掛かります。

PLAN | 若杉屋 オフィシャルウェブサイト

若杉屋の宿泊プランにはプログラムが盛りだくさん

ハンモックセラピー

篠栗町が、お遍路の町&森林セラピー基地ということもあり、若杉屋でしか受けられないアクティビティが盛りだくさん。

例えば、森林セラピーや生活習慣改善講座、そして写経や瞑想など…

そのなかでも、大人気のプログラムがハンモックセラピー

ハンモックセラピー

ハンモックを使った中空状態でのストレッチは、カラダへの負担を軽減し、骨格や筋肉を戻りやすい状態にするといわれています。

ハンモックセラピー

カラダの歪みを治して、正しい姿勢を維持することが可能です!また、ハンモックのゆりかご効果で心と体の相互リラックスができますよ~

ファスティング中は、時間が長く感じるので辛くなって挫折してしまいがち。

楽しいアクティビティが沢山があるので、あっという間に時間が過ぎていきそうですね♪

若杉屋では「ネット断食」も出来ちゃう!?

スマートフォンを使う人

ネット断食って言葉知ってますか?

ネット断食とは名前の通り「インターネット(情報)を断つ」こと。現代では普通に生活しているだけで、色んな所から情報が入ってきますよね…

知らない間に脳が疲れている方も多いかもしれません。ファスティングをして、溜まった老廃物を出すことが大切なように、一時的に情報を断って脳内を整理することも凄く重要です。

寝る前にベッドに入っているのに、いつまでたってもスマホを触っている「スマホ依存」の方はいませんか?

寝る前にスマホを使うことで、ブルーライトの影響で質の良い睡眠が取れなくなるといわれています。

良質な睡眠については、以前疲労回復ジムとして有名な、ゼロジムの松尾伊津香さんに詳しくお話をお伺いしました!

睡眠の質アップについて気になる方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。

話題の疲労回復専門ジムで「睡眠の質アップ」のコツを聞いてみた 前編
話題の疲労回復専門ジムで「睡眠の質アップ」のコツを聞いてみた 後編

ファスティング旅館 若杉屋 ロビー

もちろん、若杉屋にもWi-FiはあるのですがWi-Fiが使えるのはロビーだけ

ファスティング旅館 若杉屋 セキュリティロッカー

セキュリティロッカーも設置されています。

あえてスマホをロッカーにしまって、ファスティングとネット断食を一緒にやってみてはいかがでしょうか?

まとめ

ファスティング旅館 若杉屋 廊下

いがかでしたか?

ファスティングが辛い時でも、若杉屋では優しくて温かいおかみさん達が全力でサポートしてくれます。

若杉屋は沢山のプログラムを楽しみながら、安心してファスティングができる場所。九州近辺にお住いの方はぜひ若杉屋を利用してみてください♪

若杉屋 オフィシャルウェブサイト