3日間断食を体験!ファスティング中の体調不良や空腹感とは?:中編

食べ物を我慢する山﨑香奈

 
こんにちは!断食道場SHOPの山﨑香奈です。

今回は「3日断食」体験レポートの第2弾!

前回、3日断食のスケジュールや準備期間についてご紹介しました。

3日間断食を体験!酵素ドリンクを使ったファスティングに挑戦:前編

ということで今回は、一番気になる「断食期間中」の体験レポート♪

私は酵素ドリンクを飲みながら断食を行ったのですが、そのおかげか順調に断食ができました。

正直、辛い時もあったけど、その先には素敵な世界が待っていましたよ!

 

断食1日目~謎の恐怖に陥る~

うつ伏せになる女性

 
断食1日目。

さっそく謎の恐怖に怯える。はやすぎ~

私めちゃくちゃ食い意地が張っているんですよね。3度の飯より飯が好きですもん…(?)

入社してからはだいぶ落ち着きましたが。

3日もご飯食べないなんてことを、人生で一度も経験したことないから、想像が着かなくてただただ怖い。

謎の恐怖に怯えながら、酵素ドリンクだけを飲んですごしました。

だけど、断食1日目の正直な感想は「お腹は空いているけど、そこまで辛くない」ってかんじ。

確かにお腹はすくのですが、酵素ドリンクをこまめに飲むようにしていました。

そのおかげか、特にそこまで辛くなくて正直、3日断食行けるなって思っちゃいました。

まだ序盤中の序盤なんですけどね。

寝る前には食べられない恐怖なんて、どこかに吹き飛んでいってました~

 

気になる体型の変化は?

体重計に乗る

 
断食1日の見た目の変化としては、お腹がへっこんでいるなって位。

ダイエット目的で断食を行う方も多いと思います。

断食をすれば瘦せるの?と聞かれたら、一概に「瘦せる」とはいえません。

ただ、腸内環境が整ってお通じが出やすくなったり、代謝が上がってカロリーを消費しやすくなって痩せやすい体になるのは事実。

速攻性の効果はないけれど、継続していくことで必ず変化があらわれるのではないかと思います♪

 

断食2日目~私、断食無理かも~

酵素ドリンク

 
断食2日目。

普段より目覚めがとても良かったです。前日に夕飯を食べていないので消化にエネルギーを使わずに済んだことが大きな理由ですね。

疲労を回復することに体が集中できるので、短い睡眠時間でもスッキリ目覚めることができました。

私は基本いつも二度寝しちゃう「朝起きれない人間」なんですけど、断食中はパッと目が覚めて、すぐに布団からでることができました。

お腹が空いているっていうのも、起きることができた理由の一つかもしれません。

ということで、今日も起きて酵素ドリンク飲んで出勤しました。

 

体調不良がついに来てしまった…

ゴマ塩

 
2日目の午後なんだか全身のだるさを感じるように。今までは順調だったのに…

あと、何も食べてないせいか寒いし、心なしか頭も痛い気がします。

私、断食無理かも…

なんて弱音を吐き掛けましたが、断食中の体調不良って、基本的には塩分不足からくるものだといわれています。

そのため、少し頭がボーっとするなと感じる時は、塩分を補給することが大切!

塩を舐めたり、具なしの味噌汁を飲むことで体のだるさが解消されていきます。

私は塩分補給として、「梅醬番茶」を飲みました。

梅醬番茶とは、名前の通り

・梅
・醬油
・生姜汁
・熱い番茶

を混ぜて作ったもの。作り方はすごく簡単です♪

 

【梅醬番茶の作り方】

1.中くらいのサイズの種を取った梅干し1個を、湯のみ茶碗に入れて砕く

梅を練る

種を取って細かく潰していきます。

2.湯のみに醤油を大さじ1杯いれて練る

醤油を加える

この時に使う醬油は、純正醤油を使いましょう!

3.生姜のおろし汁を2滴程いれ、熱い番茶を入れたら完成

番茶を注ぐ

やけどには注意してくださいね。

簡単に作れるし、空腹の体にしみわたる…

私は断食の時に、この梅醬番茶に結構助けられた気がします。

番茶を注ぐだけの「ペースト状の梅醬」も販売されているので、そちらを購入しても良いかも♪

 

断食中は体が頑張っている!

ゴマ塩

 
塩分不足による体調不良って断食行った多くの人が経験するもの。そこまで不安になる必要はないので、安心してください!

また、体が腸内環境がリセットされることで、人によっては下痢が起こるなんて方も。

これは、体が変わろうと頑張っている証拠。

私の場合は、下痢などは起こりませんでした!

ただ、顔にすごく大きなニキビができたり、舌の上の舌苔(ぜったい)が増えて舌が真っ白になりました!

体が頑張ってくれているんですね~。

ただ、もちろん塩分を補給したりしても回復しなかったり、辛くて生活に支障が出る場合は「断食を中断する」という決断も必要です。

無理は禁物ですからね。

 

断食のメリット?時間がもの凄ーく長く感じる。

時計

 
「断食のメリット」ととも言えると思うのですが、時間が経つのが凄く遅く感じるようになりました!

そりゃ、そうですよね。

食事を行わないということで

・今日のご飯は何にしようという献立を考える時間
・食材をスーパーに買いに行く時間
・料理をする時間
・食事を摂る時間
・食器を洗う時間

などこの時間を他の時間に回すことができちゃうんです。

時間がない」が口癖の新人ヤマサキは、この時間が生まれることで心に余裕がもてたので凄く有意義に使うことができました。

1日のうちに食事の時間ってたくさん使っているんですね~

これは、大きな発見でした。

 

断食3日目~なんだか行ける気がする~

YouTube

 
断食最終日

今日で断食が終わる…嬉しい…

自分の感覚としては2日目が1番しんどかったです。2日目の夜はお腹が空きすぎて全然眠れなかった…

寝れなかったので、YouTubeでひたすら大食いの動画を見ていましたもん。

私は大食いの動画を見ていましたが、正直オススメはできません!

空腹を紛らわすために、ついガムなども噛みたくなりますが断食中はNG。

胃液や唾液が盛んに分泌され、空腹の場合だと「胃液によって胃に負担がかかる」ので注意してくださいね!

2日目は気づいたら食べ物の事ばかり考えていましたが、3日目になるとそこまで辛さを感じることはなかったです。

むしろ、食べていないことで頭がさえているというか、クリアになっているというか。

頭の回転も早くなり、仕事に対しての集中力も上がった気がします。

パソコンのデスクトップ画面

 
「3日以上断食できちゃうんじゃない?」なんて自分が無敵になったような気さえ起こりました。

集中力もUPして、仕事にも集中できたので「断食すごいな~」と3日目にして効果を実感。

また、気づきとしては、断食を行うと色んなものが敏感になった感じがします。

例えば、いつも使っている整髪料や香水の匂いが気になったりなど、感覚が研ぎ澄まされていく感じがありました。

今日の夜を越えれば、明日には回復食が待っている…

そんな希望を持ちながら断食3日目を終えたのでした。

やる気に燃える女性

 
ということで、今回はここまで♪

断食期間って、想像していたほど辛くないっていうのが個人的な感想かな。

誘惑はたくさんあるので、自分に負けない強い気持ちを持つことが大切だと感じました。

もちろん、食欲はあるしお腹は空く!!!

ただ、我慢の先には集中力が増した無敵モードの自分が待っています。

ということで、次回の最終回では

・回復食期間
・断食後の変化について

この2つについて報告する予定ですので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです♪

次回の投稿もお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA