ファスティング後の回復食で食べてはいけないもの7選

唐揚げ

ファスティングで頑張った後は、おいしいものを食べたいと思ってしまいます。

ですが、回復食というプロセスを通らなければ、かえって体への負担が大きくなってしまいます。

ファスティング後の回復食の選び方で、その後の体の変化も変わってきます。

こちらの記事では、ファスティング後の回復食で食べてはいけないものとその理由について詳しくお伝えします。

最後まで読んでいただき、ぜひ参考になさってくださいね。

回復食で食べてはいけないもの

それでは早速回復食で食べてはいけないものをご紹介します。

高脂肪食品

回復食で食べてはいけない食べ物の1つは高脂肪食品です。

特に動物性脂肪が多い食品は消化が難しく、ファスティング後の敏感な消化器官に負担をかける可能性があります。

具体的には以下の食品があげられます。

  • 乳製品

回復食の時期を過ぎたら食べられるようになるので、数日間は我慢しましょう。

高繊維食品

ファスティングの間は消化器官は休んでいる状態になります。

繊維質が豊富な食品は消化器系に刺激を与えすぎることがあり、穏やかに消化器官を再起動させる際には避けた方が良いです。

さらにファスティングで敏感になっている腸を刺激し、腹痛や下痢を引き起こす可能性があります。

体のためのファスティングがかえって逆効果になってしまいます。

加工食品

塩分、糖分、添加物が含まれていることが多く、体に負担をかける可能性があります。

具体的には急激に血糖値が上昇したり、胃腸に負担がかかる可能性があります。

また、加工食品は必要なビタミンやミネラルが不足しているため、体が必要とする栄養素がとれません。

ファスティングは必要な栄養を摂るということも重要です。

カフェイン含有飲料

カフェインは遺産の分泌を促進する作用があり、ファスティング後、敏感になっている内臓に強い刺激になります。

人によっては胃酸過多や胃痛などを引き起こす場合があります。

また、コーヒーや紅茶などのカフェインを含む飲料は利尿作用があり、脱水を引き起こすことがあります。

さらにカフェインは中枢神経系を刺激し、心拍数を上げたり血圧を上昇させたりします。

ファスティング後の体はエネルギー不足なので、こうした急な刺激は体に大きな負担となってしまいます。

刺激の強い食品

刺激的なスパイスは胃腸に刺激を与えるため、ファスティング後は避けるべきです。

ファスティング後は胃腸は非常にデリケートになっています。

刺激の強い食品を摂ることにより、胃腸への刺激が胸やけや消化不良を引き起こすリスクになります。

また、刺激の強い食品は体全体の代謝を活性化させる効果があります。

通常時は問題ありませんが、ファスティング後は体が回復途中のため、代謝の活性が刺激となり、逆に体への負担となる場合があります。

アルコール

アルコールは消化器官に刺激を与え、脱水を引き起こす可能性があるため、回復食の際には避けるべきです。

ファスティング後は消化器官は敏感でデリケートになっています。

アルコールは胃の粘膜を刺激し、胃酸の分泌を促します。

これにより、胃痛や胸やけ、消化不良といった体調不良につながることがあります。

また、アルコールは肝臓で分解されますが、ファスティング後は栄養やエネルギーが不足しているため、アルコールの代謝に必要な酵素がうまく働きません。

そのため、ファスティング後のアルコール摂取は肝臓にも負担がかかります。

さらに、アルコールには利尿作用があります。

そのためファスティング後のアルコール摂取は、脱水症状を引き起こすことがあるのです。

揚げ物

揚げ物には大量の油が含まれており、これが胃の負担になってしまいます。

脂肪分が高い食べ物は、胆のうや膵臓にも負担がかかるため、ファスティング後の消化器官全体に影響が出てしまいます。

また、ファスティングで体は低カロリー状態に対応しているため、揚げ物のようにカロリーの高い食べ物をとってしまうと、急激なカロリー摂取になり、急激に血糖値が上がってしまうなど、体に大きな負担となってしまいます。

さらに揚げ物を食べてしまうと、体が脂肪の消化にエネルギーを使ってしまうため、ファスティングからの回復が遅れてしまいます。

回復食の補助は酵素ドリンクがおすすめ

それでは、ファスティング後の回復食に適したものはどんなものがあるのでしょうか。

ファスティング後の回復食に適しているものとして、酵素ドリンクがおすすめです。

理由としては、以下があげられます。

消化吸収がよい

酵素ドリンクは液体のため、消化がよりスムーズに行われます。

ファスティング後の消化器官はデリケートになっているため、固形物よりも液体のほうが体への負担もぐっと少なくなります。

栄養補給

酵素ドリンクにはビタミン・ミネラル・アミノ酸などの栄養素が含まれており、ファスティング後の体の回復を促進します。

回復時の栄養補給の面で非常に優れています。

エネルギー補給

酵素ドリンクは液体のため、体により吸収されやすく、エネルギー補給が速やかに行われます。

これにより、ファスティング後の体力回復につながります。

酵素ドリンクの中でも優光泉は、飲みやすく、また材料も国産100%でおすすめです。

国産の安心材料を使っていることで、年齢や性別にかかわらず、だれにでも手軽に飲めるところがとても便利。

おいしさにこだわっているので、特にファスティング後の敏感な味覚でも違和感なく飲むことができます。

ファスティングセットとして販売されているので、ファスティングが初めての方にも簡単に取り入れられるところがうれしいですね。

まとめ

ここまでファスティング後の回復食についてお伝えしてきました。

ファスティングで整えた体を維持できるかどうかは回復食にかかっているといっても過言ではありません。

ファスティング前の準備と合わせてファスティング後の回復食の準備もしておくといいでしょう。

回復食についてこちらの記事で確認して、いい準備をすすめてくださいね。