ファスティングを行う目的をアンケート。1位は置き換えダイエット!

体重計

ファスティングの目的がないと実行するのは難しいですよね…  

そこで、断食道場SHOPの公式LINEで「断食経験者がどんな目的でファスティングに挑戦されたのか」のアンケートを取ってみました!(回答者数:262人)  

今回は頂いたメッセージを、どんどんのせて行きますよ~!

※頂いたご意見につきましては、一部加筆・修正をさせて頂いております。予めご了承ください。  

これから断食を始める断食ビギナーの、参考にしてもらえると嬉しいです!

圧倒的1位のファスティング目的!『置き換えダイエット』

体重計

断食を始める目的として一番多かったのは『置き換えダイエット』のためでした。

ファスティングをすることでカロリーが制限されるため、置き換えダイエットに効果的だと言われています。

なんと262人中156人が、置き換えダイエット目的でファスティングをされたそうですよ~!

それでは、さっそく実際に頂いたお声を紹介します。

置き換えダイエットが目的。服装で困らないようにしたかった事と、気兼ねなくおいしいものを食べたいため。痩せておいしい物をたくさん食べたい。

山登りをしたくて、体重が重いと負担が大きいので痩せて楽しみたい。
(ニックネーム:ドライブママ様)

アクティブですね~!身体を軽くすることで、山も「らくらく」登れそうです♪

前撮りを控えていたので、置き換えダイエットを目的に行いました。
(ニックネーム:すいか様)

写真は形として一生残るものなので、素敵な状態で写真に写りたいですよね。

体重増加が激しく、スカートのウエストがきつくてね😊
(ニックネーム:みけ様)

お気に入りのスカートはいつまでも大切に履きたいですよね!

産後太りのため。少しでも早く痩せないと、着れる洋服がない!
(ニックネーム:あーちゃんママ様)

産後太りに悩まれている方って多いですよね。あーちゃんママさま、頑張ってください!

減量窓に映る姿が嫌になり。(笑)
(ニックネーム:せと様)

体重が増えている時は、現実逃避をしたくなって家中の鏡を割りたくなります…

きっかけは『おうち時間』

おうち時間

おうち時間が増えたことによる『体重増加』をきっかけに、断食に挑戦された方も多くいらっしゃいました!  

このご時世ならではの回答なのではないでしょうか?

おこもり生活で身体が重くなったと感じたから
(ニックネーム:ちえこ様)

お家で、映画をみながら食べるポテトチップスは悪魔的な美味しさです。

おうち時間が増えたことで、人生で1番太ってしまったので。
(ニックネーム:いちご様)

人生で一番…!それはつらい…

在宅勤務で身体が重くなったのを解消するため。身体を休ませるといいという、雑誌の記事を読んで興味を持ったため。
(ニックネーム:ナオコ様)

運動がしづらくなって、置き換えダイエットのために食生活を見直した方も多いのでは。

テレワークで体重が増えた事。そんな時に、友人から誘われたのがきっかけです。
(ニックネーム:ひろちゃん様)

救いの手を差し伸べてくれたお友達に感謝ですね♪

健康診断で断食を決意!

健康診断

定期的に受ける事が多い健康診断がきっかけになった方も。  

健康診断の結果をきっかけに置き換えダイエットをしようと思いました
(ニックネーム:ネンゾウ様)

次回の健康診断の結果をみるのが楽しみですね!

定期健康診断が1ヶ月後に迫った頃、体重が去年より増えていることに気づいて、健康的に体重を落としたいと思い。
(ニックネーム:のんちゃむ様)

無理をせずに健康的に痩せる事って、置き換えダイエットを行う上でとても大切な事ですよね。

健康診断があるので、少しでもシュッとしたくて笑
(ニックネーム:とりぴょん様)

その気持ちすごく分かります~!健康診断前はアスリート並みにストイックになります。

痩せたかったから!40歳を前に、スリムなお義母さんから、健康診断で引っかかると大変よ…と心配されて意を決してファスティングしました。
(ニックネーム:みゆたん様)

スリムなお義母さまからの言葉、説得力がありそうですね。

次に多かったファスティングの目的が『健康』

健康目的

置き換えダイエットの次に多かったのが、ファスティングを『健康目的』で行ったというご意見でした。  

身体を休ませることによってもたらされる『体調改善』や『身体のリフレッシュ効果』を期待されて、ファスティングに挑戦された方も多数いらっしゃいました!  

元々は置き換えダイエット目的でしたが、ファスティング途中からリフレッシュ目的になりました。ファスティング後、一旦体重は減りましたがすぐに戻りました。

でも、体がとてもスッキリし、不要な物が出たような感覚でした。大変だったのでもう一度ファスティングするのはちょっと気が重いですが、本当に良い体験をしたと思っています。
(ニックネーム:hana様)

ファスティングの良さは、経験した人にしか味わえませんよね!

体の中を綺麗にそして外も綺麗に♪という理由でファスティングちょこちょこ やってます!
(ニックネーム:チャチャチャ♪様)

チャチャチャ♪様のように定期的にファスティングを行うってとても大切です!

禁煙したのをきっかけに何か身体にいいことをしようと思い色々調べていたらファスティングに辿り着きました。

目的は体調改善、食べ物への意識改革、身体のリフレッシュです。
(ニックネーム:しーのすけ様)

『美容目的』で断食された方も

美容

美容目的』というお声も!自分のキレイのためにファスティングをされている方も多かったです。  

健康と、美容のため
(ニックネーム:しろ様)

健康と美容は切っても切れない関係。健康を意識する事が美容に繋がります♪

美容などなどたくさんあります!
(ニックネーム:タカコ様)

「美」は女性の永遠のテーマですもんね!

『こんなファスティングの目的もあるのか~!』番外編

ピザ

ここからは、少数派の方々のご回答を紹介します。思わず驚いたご意見も!

暴飲暴食の翌日のリセット用
(ニックネーム:す様)

疲れた身体を休ませるという意味でもファスティングはとても効果的です♪

役者としての幅を広げる為。オーディション対策です。
(ニックネーム:よぅ様)

役者さんとしての今後の活躍を期待しております!

味覚をより良くするため。五感を鋭くするために3ヶ月に一度のペースで4から5日間のファスティング を行っています。
(ニックネーム:メロン様)

不思議な事に薄味でも、自然と満足できるようになるんですよね~!

それでは、次回もお楽しみに~!