森林セラピーでストレス解消!森林がもつ効果&オススメ施設をご紹介

ファスティング旅館 若杉屋

 

こんにちは!断食道場SHOPの山﨑香奈です。

 

ここ数年、空前の「キャンプブーム」が到来中!

「休日は家族や職場の仲間とキャンプを行う」なんて方も多いのではないでしょうか?自然の中でご飯を食べたり、歩くだけでも日常を忘れることができますよね。

 

科学技術やテクノロジーが発達した現代社会は、常にストレスと密接な状態。現代人は、知らないうちにストレスが溜まっているんです…泣

そんな環境に置かれているからこそ、現代人は森林や自然のもつ癒し効果を求めているのかもしれません。

 

最近では、企業や自治体も研修の一環として「森林セラピー」を取り入れているところもあるのだとか。

森林セラピーとは、森林に触れ合うことで心と体を癒すリラックス法。森林の中で「五感」を働かせて、木々の息吹や土の感触を感じることで、究極の安らぎを得ることができるんですよ♪

 

私たちも森林がもつ効果を知り、森林セラピーで心も身体も癒されましょう!

そこで、今回は

・森林セラピーとは
・森林の力によってもたらされる効果
・森林セラピーが受けられる宿泊施設

この3つをご紹介していきます。

 

森林セラピーとは健康のために森に入ること

森林

 

森林セラピーとは、「健康のために森に入る」という新しい森の楽しみ方です。キャンプや登山とは目的が少し異なり、科学的に効果が実証されています!

2004年から林野庁が地域振興対策として「森林セラピー」を提唱して、今年で15年。森林セラピーという言葉も、今では一般的な言葉としても定着してきました。

 

現在、森林セラピーを受けることができるスポットは全国で64カ所。「基地」や「ロード」という名称をついた、森林セラピースポットが全国各地に存在しています。

 

森の中でヨガやウォーキングを行って「心と身体の健康維持や増進、病気の予防」を目指すのが森林セラピーなんです!

 

森林の力によってもたらされる効果

背伸びをする女性

 

本来、人間は自然の中で生活をしてきました。森林浴を行うことで人間が本来持っているパワーが研ぎ澄まされ、究極のリラックス効果が得られるんです。

それでは、森林の力によってもたらされる効果についてご紹介します♪

 

ストレスホルモンの減少効果

森林浴と一般旅行による尿中のストレスホルモンを調べたところ、男女関係なくストレスホルモンが有意に減少していることが分かりました!

森林浴をすることで、自然とストレスを減らすことができるんですね。

 

交感神経活動が抑制され、副交感神経活動が高まる

交感神経と副交感神経は身体の働きを調整する「自律神経」と呼ばれるものです。自律神経は24時間営業。常に休むことなく動き続けています。

この2つの自律神経がどう作用するかによって、心や体のコンディションが変わっていくんです。

一般的に交感神経が強く働くと、「心と体の状態が活発になって興奮状態」になり、逆に副交感神経が強く働くと「心と身体の状態は休んだ状態」になるといわれています。

森林に触れることで、交感神経が抑制され、副交感神経が高まることでリラックス状態が保たれるんですよ♪

 

ナチュラルキラー細胞が活性化し、免疫機能がアップする

ナチュラルキラー細胞(NK細胞)とは、全身をパトロールしながらガン細胞やウイルス細胞を攻撃するリンパ球。

生まれつき人間に備わっており、免疫に重要な役割を果たすといわれています。このNK細胞が活性化することで、病気になりにくい状態が作られるんですね。

森林浴を行うと「NK細胞が活性化され細胞が増える」というデータが得られています。

 

これらの効果は、森林がもつ「癒し」の効果を、科学的に分析する研究の中で分かったものです。

森林に触れ合うことでリラックス効果が増すだけでなく、免疫力がアップするなんて驚きですよね!

 

森林セラピー基地「福岡県篠栗町」の「若杉屋」をご紹介

ファスティング旅館 若杉屋

 

ここでは、森林セラピーを受けることができるオススメの場所をご紹介します♪

 

九州は計10カ所の森林セラピー基地があるのですが、今回ご紹介するのは福岡県の篠栗町

篠栗町は博多・天神から電車で約20分。篠栗町は「篠栗四国霊場」として、88カ所を巡るお遍路の町として有名です。

 

お寺

 

都心からちょっとしか離れていないのに、緑と風を感じることができる大自然が溢れています。

森林セラピー基地篠栗 ~森の鼓動が聞こえる遍路の郷~

 

そんな篠栗町にある「ファスティング旅館 若杉屋」は、名前の通りファスティングを行う宿泊施設です。

その若杉屋が提供するプランの中に、森林セラピーを受けるプログラムが組み込まれているんですよ♪

 

ファスティング旅館 若杉屋

 

また、一般客の受け入れだけでなく、自治体や企業に向けた森林セラピーを利用したメンタルヘルスケア研修も行われています。

ファスティングと森林セラピーを組み合わせることで、さらなる効果が期待できそうですね!

 

皆さんも休日等を利用して、癒しの旅に出掛けてみてください♪

若杉屋 オフィシャルウェブサイト

 

まとめ

若葉

 

私は、佐賀県の山間部出身なので、小さな頃から森林と共に育ちました。だから、森林の持つパワーにはすご~く共感できます!

たまに実家に帰って山を眺めるだけでも、気づかないうちにリラックスできているんですよね~

 

明日も頑張ろう!」って前向きな気持ちになれます。

 

ストレス社会に疲れた方、五感を癒してスキルアップを目指したい方は、ぜひ休日などを利用して森林セラピーを受けてみてはいかがでしょうか?

そして、自分だけのリラックスポイントを森林の中で見つけてみてください♪

 

目指せストレスフリー!!!