皆さんは発酵ソムリエと資格をご存知でしょうか?
こんにちは!断食道場SHOPの山崎です。
そろそろ桜が咲く頃。春は何かと新しい事をはじめたくなる季節です。
私は、おもむろに通信講座「ユーキャン」で資格を探しはじめます…
どれも魅力的なものばかりで、悩みますね~。さすが天下のユーキャンです。
ビビっときた資格を発見!思い立ったら即行動派の私は、さっそく申込を行いました。
届いたのは…
じゃーん!!!!
発酵食品ソムリエ!!!!
ということで、半強制的で申し訳ないのですが、これから暫く「発酵の勉強」にお付き合い頂ければと思います!
記念すべき第1回目は、
・発酵食品ソムリエとは?
・身につく知識
・発酵食品ソムリエに向いている人
この3つについて学んでいきましょう!
目次(押すとジャンプします)
発酵食品ソムリエとは?
発酵食品ソムリエは、通信講座「ユーキャン」で受講できる「発酵食品」に関する資格です。資格を取ることで、発酵食品の正しい知識を持つスペシャリストを目指します。
「NPO法人発酵文化推進機構」理事長である、小林武夫氏が監修されています。
ソムリエと聞くと、ワインの知識を持った専門職をイメージしますよね。最近の日本では「特定の分野に精通している専門家」という意味で「ソムリエ」が使われています。
調べてみると、最近出来たばかりの資格のようです。新しいということは、まだ取っている人が少ない資格ということ。
芸能人に発酵食品ソムリエを取った人が居ないか調べてみましたが、まだ取得したと宣言した芸能人の方は見当たりませんでした。
今こそはじめるチャンスです。
カリキュラム中に添削課題を3回提出し、最終課題の認定試験に合格する事で発酵食品ソムリエの資格が認定されます。
発酵食品ソムリエの試験ガイド
認定団体 NPO法人発酵文化推進機構
受験資格 制限なし
試験時期 通年。受講期間内はいつでも受験可能
試験携帯 在宅受験
試験形式 マークシート方式
合格基準 70点以上
ちなみに、発酵に関する資格は「発酵食品ソムリエ」以外にもたくさんあります。
例えば、
・発酵食品マイスター
・発酵食健康アドバイザー
・発酵マイスター
・発酵食スペシャリスト など…
名前は似ていますが、認証している団体が違います。学べる内容も若干ですが異なるようです。
発酵食品ソムリエの資格で身につくもの
発酵食品ソムリエを取得することで身につく事は、ずばり「発酵食品」全般の知識です。
納豆や味噌など発酵食品は、優れた健康食品として世界的に注目を集めています。最近は、生活習慣病に腸内細菌が大きく関わっている事も証明されています。
そんな腸内環境の改善に効果的な発酵食品のソムリエになれるのが「発酵食品ソムリエ」です。
発酵食品ソムリエになることで、発酵に関する正しい知識を身につける事ができ、健康・美容に対する意識も高めることができますよ!
気になる教材の内容は?
発酵食品ソムリエの通信講座を申込むと、発酵食品の知識がギュギュっと詰まったオールカラー教材が2冊ついています。イラスト・図解つきで勉強嫌いの方でも楽しく学ぶ事が出来そうです。
通信講座の魅力はなんと言っても、副教材が豊富なことですよね!発酵食品ソムリエも、3つの副教材がついてくるんですよ!
発酵食品手作りDVD
味噌やぬか漬けなどの作り方が一目瞭然のDVDつき!上手に発酵させるコツや保存方法などを学ぶことが出来ます。文章だけでは分かりにくい部分も、DVDのおかげで分かりやすい!
健康発酵レシピ85
発酵食品を使ったレシピが盛りだくさん!発酵食品について学んでも、何を作ろうか悩んでしまいますよね。でもレシピブックがあることで、美味しく楽しく発酵食品を学ぶ事ができます。
発酵食品図鑑100
日本の発酵食品だけでなく、世界の発酵食品も充実しています。発酵食品のおすすめの食べ方や発祥の歴史も学ぶことができますよ!
標準学習期間と1日の勉強時間は?
発酵食品ソムリエの標準学習期間は3か月だと言われていますが、これはあくまで目安です。
また、受講開始から6か月は、添削指導や質疑応答などのサービスが利用できますよ。普通自動車運転免許を9か月かけて取得した私には、ありがたい…!
ちなみに、ユーキャンの公式ホームページによると、
1日の平均学習時間は20分程度
でOKだそう。
スキマ時間を使って勉強するのもよし、休日を利用して勉強するのもよし!おしゃれなカフェで、「資格の勉強してますよアピール」をしながら勉強するのもOKです。
発酵食品ソムリエに向いている人
発酵食品ソムリエに向いている人は以下の人です!
【発酵食品ソムリエに向いている人】
・食べることが好き
・健康や美容に関心がある
・健康や美容のために無理はしたくない
・どうせなら仕事でもプライベートでも役立つ資格が欲しい
・食品関係の仕事についている、あるいはつきたい
上記に当てはまる人は、発酵食品ソムリエの資格をとる事をおすすめします。
ちなみに、私は全部当てはまりました。
「発酵食品ソムリエ」の資格は、キャリアアップの為に取るというよりは、生活を豊かにするための「家庭向けの資格」だといえます。ただ、学んだ知識を生かし、発酵食品関連の商品開発や、セミナー、料理教室などには大いに役立つ資格です!
まとめ
発酵食品ソムリエの標準学習時間は約3か月。
発酵食品のスペシャリストになるべく、1日20分の勉強を頑張ります!という事で今回はここまで。
次回の【発酵スペシャリストへの道】は、
・発酵ってそもそも何?
・発酵がもたらす豊かな食文化
・発酵食品のメリット
の3本です。発酵食品について一緒に学んで行きましょう♪