炭酸水は美容にも効果的。飲むと満腹感を感じられるお手軽ダイエット

炭酸水

最近美容と健康に良いと注目を集めているのが炭酸水

炭酸と言っても甘いジュースではなく、飲んでみると無味無臭でシュワっとするだけ。

特に美味しくもまずくもない炭酸水ですが、なぜここまで注目されているのでしょうか。

実は、この炭酸水がダイエットに良いということで、注目を浴びているんです。

そこで今回は、意外と知られていない炭酸水の美容効果についてご紹介します。

炭酸水で楽ちんダイエット

炭酸水

炭酸水はダイエットに効果的です。

ただし、これを飲めば必ず痩せるといった魔法の痩せ薬ではありません

あくまで、ダイエット補助食品として利用しましょう。

炭酸水を飲むうえで重要なのが、飲むタイミングと量です。

というのは、炭酸水がダイエットに効果的な理由は、満腹感を得られるからです。

炭酸ガスが胃の中で充満することで食べていなくてもお腹がいっぱいに感じるのです。

ということで、飲むべきタイミングは食事の直前が効果的!

ただし、ここで注意したいのが量です。

コップ1杯などの少量の炭酸水を飲むと逆に食欲を増幅させる恐れがあります。

ちょっと多いと感じるかもしれませんが、500 mlのペットボトル1本を飲み切りましょう。

炭酸水で毛穴レス肌

炭酸水

炭酸水は美肌効果も知られています。

この場合は飲むのではなくて、洗顔や化粧水のように使用します。

シュワっとした感じが爽快で気分もスッキリするのはもちろん、炭酸の気泡は非常に小さいので毛穴に詰まった汚れも吸着して落とすといわれています。

目立つ毛穴にお悩みの方も、炭酸水を使って洗顔をすることで、いつの間にか毛穴レスな美肌になれるかもしれません。

それに炭酸ガスには血行を促進する効果もあるので、新陳代謝もよくなって肌のくすみを解消したり、ハリや弾力を取り戻す効果も期待できそうです。

炭酸水でサラサラ美髪

髪

炭酸水にはさらに美髪効果が知られています。

美しい髪になるためには髪の毛自体のケアはもちろん、頭皮のケアが重要ということはみなさんご存知ですよね。

意外かもれませんが、この頭皮ケアに効果抜群なのが炭酸水です。

炭酸ガスは汚れの吸着力が非常に強いので、頭皮や髪に付いた汚れをきれいに落としてくれます。

頭皮の血行がよくなり美髪に必要な栄養素が髪にきちんと届けられるようになります。