パワーヨガとは?ダイエット効果・精神が安定できると噂の現代版ヨガ

パワーヨガ

 

こんにちは!断食道場SHOPの中野です。

最近、ヨガをしている女性って本当に多いですよね~

私も先日『ヨガフェスタ横浜2019』にスタッフの一員として参加させて頂きました。

たくさん種類があるヨガですが、その中で気になったのが『パワーヨガ』です。

ダイエット効果が高いと世界中のモデルさんたちもドはまりしているらしいですよ~

そんなにたくさんの方を魅了するパワーヨガがどんなものか詳しく知りたい!

ということで、今回は

・パワーヨガとは
・パワーヨガの歴史
・パワーヨガの効果

この3つについて、ご紹介していきたいと思います。

 

パワーヨガとは

パワーヨガをする女性

 

パワーヨガ』と聞くと、力いっぱい動くきついヨガというイメージが浮かびませんか?

その通り!パワーヨガとは、まさしく“パワフルに動くヨガ”なんです。一般的なイメージとして、ゆったりとした動きが多いヨガ。

ヨガなのにパワフルに動くの…?と驚きですよね(゜゜)

深い呼吸をしながら、ダイナミックなポーズや動きを行う「」とピタッと止まって正しい姿勢を保つ「」のポーズをメリハリ付けてスピーディーに続けます。

こちらのパワーヨガは2種類のヨガをベースに様々なヨガの要素を混ぜ合わせ、現代人の体型やライフスタイルに合わせて進化した現代版ヨガとも言われています。

自分の今ある最大限の力を使って、ポーズを取ってしっかりキープする”というのが、パワーヨガのポイントです。

運動量が多い上に何度も深呼吸をするので代謝が良くなり、体中から汗が吹き出るのだとか!!

これだけ聞いたら相当きつそうですよね…

しかし、このキツさがたくさんの方がどハマりする1つの理由かもしれません。

最大限の力を使ってパワーヨガをして、たくさん汗をかいたあのスッキリ感がたまらないのだそうです(*’▽’)

また深い呼吸をしながらの運動となるので、ダイエットで効果的とされる有酸素運動に相当します。短期集中型でシェイプアップができるのも魅力の1つ!

運動不足解消のために体を動かしたい方や、シェイプアップしたい方に最適なヨガです。パワーヨガの効果については後ほど、詳しくご紹介します♪

その前に少しだけ、パワーヨガの歴史について見てみましょう。

 

パワーヨガの歴史

歴史

 

90年代のヨガブームの火付け役となった「パワーヨガ

意外にも歴史は浅く、1990年代にアメリカで考案され(創始者ははっきりと分かっていません…)そこから世界的に広まったと言われています。

こちらの記事では、ヨガの歴史について詳しくご紹介しています。合わせてよんでみてくださいね!

「ヨガ」の歴史は4000年以上!本来の目的は心身の安定にあった!

多くのハリウッドセレブが健康・美容法に取り入れているヨガとして有名なので、ハリウッドヨガと呼ばれることもあるそうですよ~

こんなにセレブ達に大人気のパワーヨガは一体どのようにして生まれたのでしょうか?

実は「アシュタンガヨガ」と「アイアンガーヨガ」という2種類の古典的なヨガの要素を混ぜ合わせて作られています。

パワーヨガ

 
呼吸に重点を置きつつ、体に負荷を与えながらポーズをとっていく「アシュタンガヨガ」と連動してポーズを正しく行うことを重視する「アイアンガーヨガ

この2つのヨガを現代風にアレンジして生まれたのが「パワーヨガ」なんです。

ヨガ本来の目的は「心の動きをコントロールする・安定した心を作る」こと。

しかし現代では『シェイプアップ・身体を動かす』という目的で行われることが多くなりました。

そのため深く呼吸しながら身体に負荷をかけ、正しい姿勢でスピーディーに一連の動きを行う2つのヨガをベースしています。

もちろん身体を引き締めるだけでなく、精神を安定させることができる点もストレス社会の現代では必要とされていますよね!

まさに現代のヨガ。

では、もう少し詳しくパワーヨガの効果を見ていきましょう!

 

パワーヨガの効果

ヨガのポーズをする女性

 

それでは、パワーヨガの効果を詳しく解説していきます♪

 

筋力UP・肉体強化

毎回、最大限の力を使ってポーズをキープしていくので、短期的に肉体を強化!!

筋肉がつきすぎるのも嫌!という女性の方でも大丈夫です◎

肉体強化」と言ってもムキムキになるわけではなく、運動量は多くても筋肉への負担が少ないので適度に筋力UPできます。

また身体機能も整うため、疲れにくいカラダ作りに繋がります。

 

ダイエット効果

しっかりとした呼吸をしながら、体を大きく継続的に動かすことで有酸素運動になり脂肪燃焼効果抜群!!

一般的に「有酸素運動」というとウォーキングやジョギングですが、最終的にキツイという感情が残って意外と続かないんですよね…

しかしパワーヨガなら終わった後、頭や心までスッキリ(*”▽”)

また運動量が多く、短期間でダイエット効果を実感できるのも嬉しいポイントです!

筋力UPすることで基礎代謝量が上がって、運動をしていない時間でも体内で脂肪を燃焼してくれます。

ダイエットのために有酸素運動を始めたい方・短期間で痩せたい方には、ぜひぜひオススメです!

 

精神安定・集中力UP

ウジャイ呼吸という鼻から吸って鼻から吐く呼吸法を行うパワーヨガは、精神面の強化や集中力を高める効果があると言われています。

この呼吸を深く何度もすることで交感神経と副交感神経のバランスを整え、疲労や不安緩和、心身を安定させます。

「スゥーーーーーーーーーッ」(吸う)
「フゥーーーーーーーーーッ」(吐く)

ウジャイ呼吸

 

試しに何度かウジャイ呼吸をやってみると、心なしか頭がスッキリして心が落ち着きました。やはり心身の安定には深い呼吸が大事なんですね~

また運動することによってストレス発散にも繋がります。

厚生労働省の調べによると運動はネガティブな気分を発散させたり、心と体をリラックスさせ睡眠リズムを整える作用があるそうです。

ぜひパワーヨガを行い、ストレスに強い健康的な体を手にいれましょう!!

 

アクロバティックな「アクロヨガ」もオススメ

 

パワーヨガよりもっとアクロバティックなヨガがやりたい!」という方におすすめしたいのが『 アクロヨガ 』です。

ヨガにタイマッサージやアクロバットの要素を取り入れた、2人以上で行うヨガで、近年ご夫婦やカップルの方から人気を集めています。

こんなすごいポーズまで取れるようになっちゃう( ゚Д゚)‼

パートナー同士の信頼関係が大事なんだそうですよ~

ご夫婦やカップルで何か一緒に運動を始めたい!という方にも良さそうですね!

アクロヨガが気になる方はぜひこちらのヨガインストラクターの西浦莉紗先生のサイトをご覧ください♪

ヨガインストラクター西浦莉紗 Official site

 

まとめ

パワーヨガのポーズ

 

いかがでしたか?

深い呼吸をしながら、ダイナミックな動きをスピーディーに続けていくパワーヨガ。

ダイエット効果や肉体強化、集中力UPから精神安定までできちゃう素晴らしいヨガでしたね!

初心者でも手軽に始めることができ、短期間でダイエット効果が得られると今でもどんどん人気が高まっているので、パワーヨガのスタジオも結構多いそうですよ♪

私も早速、近くのヨガスタジオ探してみたいと思います(^^)/

ぜひ、ダイエットや運動不足解消にパワーヨガを始めてみてはいかがでしょうか?