ファスティング中のおすすめコンビニ食!準備食と回復食を紹介

時計

コンビニでは、ファスティング時に食べられる食品がたくさん販売されています。

本記事では、ファスティング中におすすめのコンビニ食品をご紹介します!

ファスティングのメリットや、準備食・回復食におすすめな食品もまとめてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

ファスティング中でもコンビニ食を食べてもよい?

「ファスティング中は何も食べてはいけない」と思っていませんか?

実は、ファスティング中でも食べられるコンビニ食はたくさんあります。

グリーンスムージーやスープなどの液体は、3日間ほどの長期断食中でも問題なく食べられますよ。

ヨーグルトやナッツなどの固形物は、16時間断食などの完全に食事を抜かないファスティング時の間食であれば食べてもOKです。

断食の期間によって食べられるものが変わります。コンビニ食を選ぶときは注意しましょう。

ファスティングに期待できるメリット

ファスティングには具体的にどのようなメリットが期待できるのでしょうか。あまりよく知らない方も多いと思います。

ここからは、ファスティングのメリットについて解説していきます。

ファスティングのメリット①身体を休められる

お腹の前でハートを作る女性

期待できるメリットとして、身体を休められることが挙げられます。

1日3回食事を摂る生活では、身体は休むことなく動き続けています。

また、塩分や脂質などが多く含まれている食品を摂り続けていると、身体の負担はどんどん大きくなっていくのです。

ファスティングで固形物を控えて消化の良い食品を適度に摂ることで、身体が休まって機能が整うといわれています。

身体の調子を整えたい方や体の不調を感じている方は、ファスティングを試してみてはいかがでしょうか。

ファスティングのメリット②キレイを実感できる

肌を触る女性

キレイを実感できることも、ファスティングに期待できるメリットの一つです。

脂っこい食事や添加物が含まれた食品を摂っていると、美容の調子が崩れる恐れもあります。

身体のコンディションを整えることができ、美容の調子が整っていくといわれていますよ。

ファスティングのメリット③体のコンディションが整う

体重計に乗る人

ファスティングには、体のコンディションを整えることも期待できます。

断食をすると体に溜まった余分な水分が抜けて調子が改善されるといわれています。

また、ファスティングをするとエネルギーが消費されるます。そのため、ボディメイクにも効果的だとされていますよ。

ファスティング中に食べられるコンビニ食

ファスティング中のおすすめコンビニ食①味噌汁

味噌汁

断食中に食べられるコンビニ食として、味噌汁が挙げられます。

発酵食品である味噌は、ファスティング中の栄養補給に役立つといわれていますよ。

味噌には塩分も含まれているので、断食中に不足しがちな塩分補給にも役立ちます。

また、味噌汁には体を温めて気持ちを落ち着かせたり、空腹感を和らげたりするメリットも期待できます。

コンビニにはさまざまなインスタント味噌汁が販売されています。味や具材の種類が豊富なのも魅力です。

コンビニで好みの味噌汁を見つけて、ファスティングに役立ててください。

ファスティング中のおすすめコンビニ食②ヨーグルト

ヨーグルト

1日断食や16時間断食中に空腹を感じたら、ヨーグルトを食べることがおすすめです。

ヨーグルトには、腸内環境を整える役割がある乳酸菌やビフィズス菌などが豊富に含まれています。

ファスティング中にヨーグルトを摂取することで体内のバランスが整いやすい状態になるといわれていますよ。

また、ヨーグルトにはたんぱく質も含まれています。ファスティング中の筋力低下防止にも役立ってくれます。

コンビニでヨーグルトを選ぶ際は、低糖質か無糖の商品を選びましょう。

最近は、乳製品ではなく豆乳を使ったヨーグルトもコンビニで販売されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

ファスティング中のおすすめコンビニ食③ナッツ類

ナッツ類

ナッツ類も、16時間断食など短い期間のファスティング中に食べられるコンビニ食の一つです。

ナッツには「不飽和脂肪酸」という成分が含まれています。体内環境を改善したり体の還元をサポートしたりする働きが期待できます。

腹持ちも良いので、空腹で辛いときはナッツ類をぜひ食べるようにしましょう。

ただし、糖分や塩がたっぷり使われているナッツは、NGです。

コンビニでナッツを選ぶときは、無添加の素焼きの商品を選びましょう。

ファスティング中のおすすめコンビニ食④青汁

青汁

コンビニで購入できる青汁も、ファスティング中にもってこいの飲み物です。

16時間断食はもちろん、3日間程度のファスティングにも取り入れられます。

緑黄色野菜の栄養素がたっぷりと含まれている青汁は、酵素ドリンクの代用品としてもおすすめです。

コンビニの青汁の中には飲みやすいように砂糖が加えられた商品もあります。ファスティング中は無糖タイプを選びましょう。

ファスティング中のおすすめコンビニ食⑥梅干し

梅干

コンビニ食として、梅干しもおすすめです。

間食に取り入れることで、ファスティング中に不足しやすい塩分を補給できます。

また、梅干しには「バニリン」というエネルギー消費を手助けする成分も入っています。ボディメイクを成功させたい方にもおすすめです。

ただし、梅干しを大量に食べると塩分過多の原因になる恐れがあります。食べ過ぎには注意してください。

ファスティング中のおすすめコンビニ食⑦豆乳

豆乳

コンビニで買える豆乳も、ファスティング中に取り入れられる食品の一つです。

豆乳には、筋力を維持するのに必要なたんぱく質が含まれています。

ファスティング中に豆乳を摂取してたんぱく質を補うことで、筋肉を残しつつボディメイクを成功させられるでしょう。

短い期間のファスティングはもちろん、3日間程度の断食でも飲めるので、ぜひ取り入れてみてください。

ファスティング中のおすすめコンビニ食⑧炭酸水

炭酸水

ファスティング中におすすめのコンビニ食として、炭酸水も挙げられます。

炭酸水を飲むとガスがお腹の中で膨らむので、食事が気にならなくなります。

無糖タイプの炭酸水であれば、水や白湯の代用品として取り入れられますよ。

ファスティング中におすすめの酵素ドリンク

酵素ドリンクとは、果物・野菜・海藻などを発酵の力で抽出したエキスです。

果物・野菜・海藻などの微量栄養素がたっぷりと含まれていますので吸収が早いためファスティング中におすすめの飲み物です。

しかし、酵素ドリンクを販売しているコンビニはほとんどありません。

グリーンスムージーや青汁で代用することもできますが、吸収が早い酵素ドリンクの方がより効率よく栄養素を摂取できます。

ここからは、ファスティング中におすすめの酵素ドリンクをご紹介します!

いつでもどこでも飲める酵素ドリンクでは新しい便利なポケットタイプ

酵素ドリンクポケットタイプ【期間限定30%OFF】16時間ダイエットセット(7日分)

断食道場SHOPの「16時間ダイエットセット(7日分)」がおすすめです。

酵素ドリンクは発酵の力で抽出しているため低分子化されています。吸収しやすく身体に負担がかかりにくいのが特徴です。

全てが国内産の60種類の野菜・果物・海藻などのエキスで保存料や着色料などの添加物も入っていませんので、ファスティング中にも安心です。

16時間ダイエットはもちろん、長期間のファスティングにもおすすめですよ。

持ち運びに便利なポケットタイプなのも嬉しいポイントです。外出や出張が多い方でもこちらの酵素ドリンクは無理なく続けられます。

16時間ダイエットセットの商品ページはこちら

回復食もセットになった3日間断食セット

断食道場SHOPで販売しているファスティング中におすすめの「3日間断食セット」。

せっかく頑張ってファスティングをおこなっても、回復食を失敗するとすべてが台無しになってしまうこともあります。

こちらのセットは回復食がセットになっているので、すぐにファスティングに取り組んでいただけます。

回復食で問題になる量・質・内容も断食道場監修で選んでいますので安心です。

全てが国内産の60種類の野菜・果物・海藻などのエキスで保存料や着色料などの添加物は入っていませんので、ファスティング中にも安心です。

味もスタンダード味梅味の2種類があるので、好きな方を試してみてくださいね。

3日間断食セットの商品ページはこちら

ファスティングの準備食におすすめのコンビニ商品

何の準備もせずにいきなり断食を始めると、体の調子が崩れたりする可能性があります。

そのため、ファスティングを行う前には「準備食」が大事です。準備食と呼ばれる食事で、体の調子を整える必要があるのです。

ここからは、準備食におすすめなコンビニ食品をご紹介していきます。

ファスティングの準備食におすすめコンビニ食①ピクルス

ピクルス

コンビニで買える準備食として、ピクルスがおすすめです。

ピクルスはビタミンやミネラルなど、体に必要な栄養素が豊富に含まれています。

また、発酵食品なので体内環境を整えるのにも役立ちますよ。

ファスティングの準備食におすすめコンビニ食②野菜スティック

野菜スティック

野菜スティックも、ファスティング前の準備食におすすめの食べ物です。

噛みごたえがあるので満腹感を得られて、野菜に含まれている酵素も補給できます。

野菜スティックが苦手な方は、生野菜が摂れるサラダで代用するのもおすすめですよ。

ファスティングの準備食におすすめコンビニ食③ひきわり納豆

ひきわり納豆

コンビニで買える準備食として、ひきわり納豆もおすすめです。

ファスティング前に必要な酵素やたんぱく質がしっかり摂取できます。積極的に食べたい食品の一つです。

準備食としてはもちろん、回復食にもひきわり納豆はおすすめですよ。

ファスティングの準備食におすすめコンビニ食④野菜スープ

野菜スープ

コンビニの野菜スープも、ファスティング前の準備食にピッタリな食品です。

野菜スープは体を温めて気持ちがホッとします。ミネラルやビタミンなど体に必要な栄養素も豊富ですよ。

ファスティングの回復食におすすめのコンビニ商品

回復食とは、ファスティングが終わったあとに摂る食事のことです。

断食で休んでいた身体に負担をかけないよう、体に優しいものを食べる必要があります。

ファスティングが終わった直後は「何か食べたい!」という気持ちが強くなりがち。ですが、暴飲暴食をしてしまうとメリットが薄れてしまうのです。

おすすめのコンビニ食を参考にして、回復期に何を食べるべきか考えてみてください。

ファスティングの回復食におすすめのコンビニ食①おかゆ

お粥

ファスティング後の回復食には、コンビニのおかゆを食べてみてはいかがでしょうか。

おかゆは消化吸収が良いので身体に負担がかかりにくく、調理も簡単です。

少しお湯を足して柔らかく煮込んだり、すり潰すのもおすすめですよ。

ファスティングの回復食におすすめのコンビニ②春雨スープ

春雨スープ

春雨スープも、コンビニで買えるおすすめの回復食です。

腹持ちが良くカロリーも低いため、2日目以降の回復食に向いています。

和風などあっさりした味付けの商品を選ぶと、胃腸への負担も和らぎます。

ファスティングの回復食におすすめのコンビニ③蕎麦

そば

蕎麦は、2日目以降の回復食におすすめしたいコンビニ食品です。

蕎麦は炭水化物の中でもGI値が低くて血糖値の上昇が緩やか。そのため断食後の食事に向いています。

鉄分や食物繊維など、ファスティング中に不足しがちな栄養素もしっかり補えますよ。


ただし、天ぷら蕎麦やインスタントの蕎麦は糖質や脂質が高いです。回復食にはざる蕎麦を選ぶようにしてくださいね。

ファスティングの回復食におすすめのコンビニ④海藻サラダ

海藻サラダ

コンビニで販売されている海藻サラダも、回復食にもってこいの食品です。

海藻にはミネラルや食物繊維、酵素などがたっぷりと入っています。

ただし、海藻サラダは体を冷やす恐れがあります白湯やスープなど温かい食品と組み合わせて摂取する方法がおすすめです。

コンビニ食や酵素ドリンクを活用してファスティングを成功させましょう!

ファスティングを成功させるためには、コンビニ食や酵素ドリンクを取り入れることが大切です。

おすすめのコンビニ食、酵素ドリンクなどを参考にして、健康な体を手に入れましょう!