1日一食はダイエット効果が期待できる健康法!カロリー制限で痩せる

体重計

1日一食生活って健康に効果はあるの?」「本当に体重を落とせるの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、1日一食に期待できる効果やメリットを紹介します。

正しいやり方や効果を高めるコツもまとめているので、参考にしてくださいね。

1日一食生活の効果は?

和食

1日一食は本当に痩せるのか、気になっている方も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、1日一食を続けると体重を落とすことができるといわれています。

1日一食生活で摂取カロリーを大幅に抑えられるのが、体重を落とせる理由です。

摂取カロリーよりも消費カロリーが上回ると体重が落ちていくので、食事の量を減らすと痩せられます。

1日一食は摂取カロリーをかなりカットで。比較的短い期間で痩せることが可能だとされています。

1日一食生活で減量できるまでの期間は、個人差はあります。約2週間から1ヶ月ほどだといわれていますよ。

なるべく早く体重を落としたい方や、食事の回数をコントロールできる方は1日一食に取り組んでみてはいかがでしょうか。

1日一食生活に期待できるメリット

1日一食生活には、痩せること以外にもさまざまなメリットがあるといわれています。

そこでここからは、1日一食生活に期待できるメリットについて解説していきます。

始めようか考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

1日一食生活に期待できるメリット集中力がアップする

ノートパソコン

1日一食生活のメリットとして、集中力がアップすることが挙げられます。

食事を摂って満腹になると消化に体が集中するため集中力がなくなるとされています。


しかし、1日一食生活なら食事を摂る回数が少ないため余分なエネルギーを消費せず、集中力が続きやすくなります。

日中の集中力をアップさせたいのなら、1日一食生活を始めてみてはいかがでしょうか。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

1日一食生活に期待できるメリットキレイを実感できる

肌を触る女性

1日一食生活のメリットとして、キレイを実感できることが挙げられます。

食事の回数を減らすと、消化に使われていたエネルギーが体の調子を整えることに回されるようになります。

また、食事の回数を減らすことで体が休息できますし、食べ過ぎも予防できます。

その結果、キレイを実感できるといわれていますよ。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

1日一食生活に期待できるメリット身体のコンディションが整う

森林浴をする女性

身体のコンディションが整うというのも、1日一食生活に期待できる効果の一つです。

食事を摂りすぎていると塩分を過剰に摂取してしまうことがあります。

しかし、断食をして1日一食にすれば、塩分の摂取量が減り、体の調子を整えることにもつながります。

塩分の摂りすぎが解消されれば体重も落ちやすくなりますし、見た目も美しくなります。

そのほかにも体内環境が整ったり体が軽くなったりと、さまざまな変化が短期間で起こるでしょう。

健康的に体重を落としたいのなら、1日一食生活を始めてみてはいかがでしょうか。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

1日一食生活に期待できるメリット自由な時間が増える

時計を気にする女性

痩せるだけでなく自由な時間が増えるというのも、1日一食生活のメリットの一つです。

1日一食しか食べないということは、食事に使っていた時間を他のことに回せるようになります。

食材を買いに行ったり料理をしたりと、食事に欠けていた時間をカットできるため、自由な時間が増えます。

例えば料理の支度に1時間、食事を摂るのに30分かかっていたとすると、1日一食にするだけで3時間もの時間が浮きます。

外出したり趣味を楽しんだりと、自分の好きなことに使える時間が増えるのは嬉しいことですよね。

時間に追われている方や、やりたいことが十分にできていない方は、1日一食をやってみてはいかがでしょうか。

1日一食生活のデメリット

さまざまなメリットがある1日一食生活ですが、一方でデメリットも存在します。

ここからは1日一食生活で起こる可能性があるデメリットを解説していきます。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

身体の調子が安定しにくくなる

体調不良を訴える女性

1日一食生活のデメリットとして、身体の調子が安定しにくくなることが挙げられます。

特に1日一食生活を始めたばかりの頃は、身体の調子が不安定になりやすいので注意が必要です。

1日一食を始めて1ヶ月ほどが経つと体調が安定してくるので、それまでは自分の身体と向き合いながら無理のない範囲で断食しましょう。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

胃腸に負担がかかる

胃痛を感じている女性

胃腸に負担がかかる恐れがあるのも、1日一食のデメリットの一つです。

1日一食にすると1回の食事量が増えるうえ、空腹状態から一気に満腹状態になるため胃への負荷が大きくなりがちです。

特に脂っこいものや糖質が多い食べ物は、胃腸の負担になりやすいので注意しましょう。

1日一食で健康的に痩せるためには、胃腸に優しい食事を摂ることが大切です。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

痩せにくい体質になりやすい

体重計に乗る女性

1日一食生活のデメリットとして、痩せにくい体質になりやすいことが挙げられます。

食事の回数を1日一食にすると、たんぱく質の摂取量が少なくなる恐れがあります。

基礎代謝が下がるとリバウンドする可能性が高くなります。

1日一食生活で健康的に減量したいのなら、たんぱく質を十分に摂取する必要があります。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

疲れやすくなる

疲れている女性

疲れやすくなってしまうというのも、1日一食のデメリットの一つです。

1日一食にすると身体に必要な栄養が不足しやすくなり、疲れが溜まりやすくなります

健康的に痩せたいのなら、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素をしっかりと摂取する必要があります。

1日一食の正しい方法

ここまでは1日一食生活のデメリットを紹介してきましたが、正しいやり方を心がければある程度のデメリットは防げます。

そこでここからは、1日一食生活の正しい方法を解説します。

1日一食生活で体重を落としたいのなら、ぜひ目を通してみてください。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

方法①約24時間は固形物を食べない

水分を補給する女性

1日一食は、約24時間は固形物を食べずに断食をする方法です。

1日のうち1回だけ普段通りの食事をとって、その他の時間はお茶や水などを摂って過ごします。

身体に固形物を入れない時間を作ることで身体が休まり、体調が改善されるといわれていますよ。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

方法②昼食時に食事を摂るのがおすすめ

時計

1日一食では、昼食時に食事を摂るのがおすすめです。

昼は1日の中で最も消化活動が活発になる時間なので、食事による身体への負担を軽減できるのが理由です。

また午前中を空腹状態で過ごすと、身体のリフレッシュ効果も高まるともいわれていますよ。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

方法③しっかり噛んで食べる

スープを食べる人

食事を摂るときは、しっかりと噛んで食べるようにしてください。

あまり食べ物を噛まずに飲み込んでしまうと、胃腸に負担がかかって体調を崩す恐れがあります

少しでも消化器官への負担を減らすためにも、ゆっくり時間をかけて食事を摂るようにしましょう。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

方法④食事の回数を少しずつ減らしていく

お肉と野菜の健康的なサラダ

1日一食生活を始めたいのなら、食事の回数を少しずつ減らしていきましょう。

いきなり食事の回数を3回から1回に減らすと、栄養バランスが崩れたりストレスが溜まったりして負担がかかる恐れがあります。

1日一食を始めるなら、まずは1日二食で体を慣らしましょう。

体が1日二食のリズムに慣れてきたら、1日一食に回数を減らしてみてください。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

方法⑤水をたっぷり飲む

水を注ぐ人

1日一食中は、普段よりも水を多めに飲むようにしてください。

これは、食事の量が減ると食べ物から水分が摂取できなくなり、水分不足になりやすいのが理由です。

水分が不足すると体内環境が乱れる恐れがあります。

1日1.5〜2リットルを目安に、こまめに水分を摂取しましょう。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

方法⑥断食中は酵素ドリンクを飲む

酵素ドリンクのイメージ

1日一食の断食中は、酵素ドリンクを飲むのがおすすめです。

食事の回数を減らすと、どうしても栄養が偏ってしまいがちです。

酵素ドリンクにはビタミンやミネラル、食物繊維など、断食中に不足しやすい成分が含まれています。

1日一食に酵素ドリンクを取り入れれば、無理なく栄養を摂取できて健康的に痩せていくことが期待できます。

1日一食におすすめの酵素ドリンク

断食中に酵素ドリンクを取り入れることで、健康的に減量を成功させられます。

しかし中には、「どの酵素ドリンクを飲めばいいかわからない…」という方もいるでしょう。

そこでここからは、1日一食におすすめの酵素ドリンクをご紹介します。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

酵素ドリンク 優光泉

優光泉

1日一食中に飲むなら、断食道場SHOPの「酵素ドリンク 優光泉」がおすすめです。

国産の野菜や果物が60種類以上配合されているので、ファスティング中に不足しがちな栄養素をしっかり補えます。

断食道場での実績をもとに開発しているので、安心して飲めるのも魅力。また安定剤や香料、着色料などが入っていない無添加なのもポイントです。

以下に商品のリンクを載せておきますので、気になった方はぜひともチェックしてみてくださいね。

酵素ドリンク 優光泉の商品ページはこちら

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

優光泉128 濃縮和漢発酵ドリンク

優光泉128濃縮和漢発酵ドリンク

優光泉 濃縮和漢発酵ドリンク」も、1日一食におすすめの酵素ドリンクです。

酵素ドリンクは食材を発酵させることで栄養素を細かく分解しており、体に栄養が吸収されやすいのが特徴です。

香料や着色料などの添加物などは使われていないので、断食中の体に負担がかかりにくいのも魅力ですよ。

1日一食などの断食中に飲むのはもちろん、普段の食生活に取り入れるのもおすすめです。

酵素ドリンク 優光泉128 濃縮和漢発酵ドリンクの商品ページはこちら

1日一食を行うコツ

1日一食を行うには、いくつかのポイントを意識することが大切です。

こちらでは1日一食を行うコツを解説するので、参考にしてみてください。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

バランスの取れた食事を意識する

和食

1日一食を行うなら、バランスの取れた食事を摂るようにしましょう。

基本的に1日一食では何を食べてもOKです。しかしながら、栄養バランスが崩れた食事ばかりだと健康的に痩せることができなくなる恐れがあります。

1日一食は強い空腹を感じやすいため、どうしてもお腹に溜まりやすい糖質や脂質ばかり摂りがちになります。

糖質や脂質ももちろん必要です。たんぱく質やビタミン、食物繊維などの栄養素も健康には欠かせません。

これらの栄養素をバランス良く摂りましょう。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

適度に筋トレを行う

筋トレ

1日一食生活で健康的に痩せるためには、適度な筋トレも欠かせません。

食事制限のみだと筋力が落ちて基礎代謝が低下します。その結果リバウンドしやすい体質になる恐れがあります。

体を動かせばストレスを減らせますし、見た目も引き締まってきます。

無理のない範囲でトレーニングを行なって筋肉を維持し、痩せやすく太りにくい体を目指しましょう

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

アンダーカロリーを意識する

ヘルシーな食事

1日一食を成功させるには、アンダーカロリーを意識する必要があります。

1日一食しか食べないからといって、ジャンクフードやラーメンなどのカロリーの高い食事ばかり摂っていては太ってしまいます。

体重を落としたいのなら、摂取カロリーが消費カロリーよりも低い状態である「アンダーカロリー」を目指しましょう。

アンダーカロリーの状態が続けば体内の脂肪が燃えて、体重が落ちやすくなりますよ。

「1日一食にしているのになかなか痩せない…」と悩んでいるのなら、食生活を改善してみてください。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

間食をしてもOK

ヨーグルト

1日一食では、間食をしてもOKです。

1日一食は強い空腹感を感じやすいのも事実。あまりにも我慢しすぎるとドカ食いの原因になる恐れがあります。

適度に間食をして空腹感を和らげれば、無理なく1日一食生活を続けられるでしょう。

ただし、「間食に何を食べてもOK」というわけではありません。

以下に1日一食中に食べても良い間食をまとめたので、参考にしてみてください。

断食中に食べて良いもの
ナッツ類
低糖質ヨーグルト
梅干し
味噌汁

1日一食生活の効果やメリットを知りましょう

1日一食にすると摂取カロリーを大幅にカットできます。2週間〜1ヶ月という短い期間で痩せられるといわれています。

そのほかにも、キレイを実感できたり体調が改善されたりといったメリットにも期待できます。

ただし、やり方を間違ってしまうと注意。胃腸に負担がかかったり痩せにくい体質になったりすることがあるため注意が必要です。

今回紹介した正しいやり方や効果を高めるコツなどを参考にして、1日一食生活を始めてみてください。