ファスティングとはダイエット効果アリの健康法!やり方や注意点を解説

心身のリフレッシュや、健康的な身体作りにつながるとして人気のファスティング

今回は、ファスティングを行う際の健康への影響注意点についてご紹介します。

やり方によって身体に悪影響となることがあるため、当記事を参考に正しい知識を身に付けましょう!

ファスティングとは?

背伸びをしている女性

ファスティングは「断食」とも呼ばれます。一定の期間固形物を控えたり食べ物を制限したりすることで、身体を休める時間を設けます。

しかし、断食といっても完全に食事を摂らないという意味ではありません。

方法は、食事回数を減らしたり食事の置き換えに酵素ドリンクを飲んだりと、さまざまなやり方があります。

ファスティング中も栄養不足にならないように、必要最低限のカロリーは摂取するようにしましょう。

身体に負担をかけないようにすることが大切です。

ファスティングの効果とは?

温かい飲み物でゆったりする女性

ファスティングを行うことで、さまざまな効果が得られます。

行う期間によっても効果の現れ方が異なるため、自分の目的に合わせて行いましょう。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

ファスティングの効果①身体が休まる

リラックスして寝そべる女性

ファスティングをすると、その間は身体を休められます。

固形物を摂取すると消化に時間がかかり、負担になるのです。

ファスティングでは、酵素ドリンク等の発酵食品や、身体に優しい食べ物や飲み物を摂取することが推奨されているので、自然に身体が休まります。

また、ファスティング中は味の濃い食べ物等を控えるます。そのためファスティング終了後も薄味のまま満足感を得られる場合があります。

普段から濃い味付けに慣れている方は、ファスティングで舌を薄味に慣らすのもおすすめです。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

ファスティングの効果②体内のコンディションを整える

スッキリとした面持ちでたたずむ女性

ファスティングの効果として、断食をして体を休ませて体内がリセットされる事で、スッキリが実感できることがあげられます。

また、ファスティングを行うことにより、体自体の調子も整うでしょう。

断食後すぐに通常の食事に戻すと、体に負担をかける可能性があります。

そのため、具なしの味噌汁酵素ドリンクなどで身体を慣らしてから、少しずつ元の食事に戻しましょう。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

ファスティングの効果③美容の調子アップ

美しくいきいきした女性

美容の調子をアップさせたいときにも、ファスティングはおすすめです。

ファスティングをしてカラダのコンディションが整うことでキレイを実感できます。

ファスティング中は、酵素ドリンク等の発酵食品などを積極的に取り入れましょう。

不足しがちな栄養素が補える酵素ドリンク。手軽に飲めてファスティング時の強い味方になってくれます。

乾燥が気になるときは、水分量を高めてくれる麹菌が含まれた味噌がおすすめです。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

ファスティングの効果④ボディメイク効果が高まる

引き締まった身体の女性

ボディメイクを期待して「ファスティングを始めてみよう!」という方も多いのではないでしょうか。

ファスティングを行うことで、普段の食事よりもカロリーを抑えることができます。

そのため、身体が軽く感じたりスッキリを実感できる方も多いようです。

ファスティング後もボディメイクを行うためには、脂質や糖質、カロリーを意識した食事を心掛けましょう。

また、ファスティング中は空腹時間が長く続くため、無理をすると体調不良を引き起こす可能性があります。

激しい運動は避けて静かに過ごすことが大切です。

ファスティングのやり方とは?

カトラリー

ファスティングとは具体的に何をしたら良いのでしょうか?

ここからは、初めての方でもわかりやすいように準備期間・断食期間・回復期間に分け、それぞれ解説してきます。

是非参考にしてみてください。

ファスティングのやり方|準備期間

おいしそうな野菜

ファスティングをいきなり始めると、身体に負担がかかったり体調不良を招いたりします。

そのため、ファスティングの前段階として準備期間を設けて身体を整える事で、より断食の効果を高める事ができます。

準備期間中の食事は、発酵食品や食物繊維を含む食材を使った和食です。

脂質の多い食べ物やカフェイン、アルコールは控えた方が良いでしょう。

準備期間を設けずにファスティングを始めても問題ありませんが、1週間前から準備期間を設けることをおすすめします。

ファスティングのやり方|断食期間

笑顔で食事をする女性

断食期間中は基本的に固形物を控えます。

栄養や水分が不足しないように、水や酵素ドリンクをこまめに摂取することがポイントですよ。

慣れないうちは、プチ断食から始めると良いでしょう。

プチ断食は1食から2食を酵素ドリンク等に置き換える断食法です。

体が慣れてきたら、少しずつ断食期間を長くしていくやり方がおすすめです。

ファスティングのやり方|回復期間

ヘルシーな食事を準備する引き締まった身体の女性

回復期間は、ファスティングによって休んでいた身体を元の状態に戻すための期間です。

ファスティングを行った日数と同じ日数を目安に行いましょう。

回復期間の食事は、おかゆや具なしの味噌汁などから始めて少しずつ身体を慣らしていきます。

これは、はじめから固形物を摂ると胃腸に負担がかかるのが理由です。

少しずつ元の食事に戻していきましょう。

ファスティングの健康への影響とは?

聴診器とカルテ

ファスティングで身体を休めることで、さまざまな効果が期待できます。

しかし、断食をするとなると健康への影響も心配ですよね。

ファスティングのやり方によっては、健康に悪影響を及ぼすことがあります。

ここではファスティングの健康への影響をまとめているので、チェックしておきましょう。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

ファスティングの健康への影響①無理をすると体調不良になることも

体調が優れない様子の女性

ファスティングは、完全に食事をしないわけではありません。

しかし、普段の食生活とは異なるため、正しいやり方で行わないと体調不良を引き起こす可能性があります。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

ファスティングの健康への影響②眠気が出ることがある

眠そうな様子の女性

ファスティングをすると、人によっては眠気を感じることがあります。

これは、食べ物から栄養を摂取しなくなる分エネルギー活動が抑えられるため、だるさを感じたり眠くなることがあるからです。

眠気を感じるタイミングは人それぞれですが、仕事や家事と並行しながらファスティングを行う場合は、眠気があると困ることがありますよね。

その際は、酵素ドリンク野菜ジュースなどで栄養補給しながらリフレッシュしましょう。

ファスティングの注意点とは?

ヘルシーな食事

ファスティングをする際は、注意する点がいくつかあります。

身体への負担を減らして安全に実践するためにも、注意点を守って正しい方法で行いましょう

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

注意点①水分を適度に摂取する

水を飲む女性

成人が1日に必要とする水分量は2リットル以上だといわれています。(年齢や体重によって個人差があります。)

水分といっても、お茶や水からの摂取だけではなく、毎日の食事からも自然に水分を摂り入れています。

ファスティング中は食事から水分を摂取できません。いつも以上に水分補給を意識しましょう。

また、数回に分けてこまめに摂取することがポイントです。

水だけではなく、スムージー酵素ドリンクの飲用もおすすめですよ。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

注意点②体調が悪いときは行わない

体調が優れない様子の女性

体調が悪いときは、行わないことが大切。

慣れないうちは、身体の様子を見ながらゆっくり進めることがおすすめです。

無理に行うと健康に悪影響を及ぼすことがあるため、注意が必要です。

ファスティングは、正しい方法で行うとより高い効果が得られます。

そのため、自己流で進めるのではなく、注意点や身体への影響を考えたうえで行うことが大切です。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

注意点③塩分を適度に摂取する

保存容器から溢れる塩

断食中は塩分補給が欠かせません。

断食すると食事から塩分が摂取できなくなるため、塩分不足になりがちです。

塩分不足は、体調不良を引き起こす原因となることがあるので、注意しましょう。

塩分不足を感じたときは、塩を舐めたり固形の梅干しを潰してから食べるのがおすすめです。

また、発酵食品である味噌汁は塩分が補給できます。さらに身体を温めたり代謝を上げたりする効果もあります。

その上、塩分を摂ることで、水だけでは感じられない満足感を得られますよ。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

注意点④回復期間を設ける

スケジュール帳に書き込む人

ファスティングを行う際は、回復期間を設けましょう。

回復期間は、休めた身体を少しずつ元の状態に戻すために必要な期間です。

日数は、断食を行った期間と同じ日数が良いでしょう。

回復期間中は、身体に負担がかからないような食生活を心掛けましょう。

食事は身体に優しいおかゆ具なしの味噌汁から始めるのがおすすめです。

塩分や水分摂取にも気を付けながら、少しずつ身体の調子を取り戻していきましょう。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

注意点⑤酵素ドリンク等で栄養を補う

酵素ドリンクを笑顔で飲む女性

ファスティング中は食事をしないため、栄養が不足しがちです。

そのため、足りない栄養素を補える酵素ドリンクを摂取すると良いでしょう。

栄養素を効率良く摂取できる酵素ドリンクは、普段の食生活にも積極的に取り入れたいアイテムです。

ファスティングがボディメイクに良い理由とは?

ヘルシーな食事とカロリー計算を行う人

正しいやり方で行うと、ボディメイクなど身体に良い効果をもたらします。

ここからは、ファスティングがボディメイクに良いとされる理由について解説します。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

ボディメイクに良い理由①消化がスムーズになる

おいしそうなスムージー

断食をして体内を休めると、体内にエネルギーが行き渡って消化がスムーズになります。

固形の食べ物の代わりに酵素ドリンクを摂取すると、より効果的です。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

ボディメイクに良い理由②脂肪が燃焼されやすくなる

体重をはかる女性

エネルギーが消費されやすくなることもボディメイクに良いとされる理由の一つです。

空腹の時間が続くと体内でエネルギーが消費されます。ボディメイク効果が高まって痩せやすい身体になるのです。

しかし、断食をすると血糖値が下がります。最低限のカロリーや栄養は摂取するようにしましょう。

その断食のやり方で本当にあってる?正しい方法教えます

ファスティングがボディメイクに良い理由③食生活の見直し

栄養バランスのとれた和食

断食中は必要最低限の食事や飲み物で過ごすため、食生活を見直すきっかけにもなります。

食べ過ぎを抑えられたり薄味でも満足できるようになったりするため、ボディメイクにつながるのです。

身体の内側からリセットしたい方にもおすすめです。

注意点を理解して正しい方法でファスティングを行いましょう!

ファスティングする際は、注意点を理解して正しい方法で行うことが大切です。

無理に行うと、健康へ悪影響を及ぼすことがあります。

体調が悪いときはお休みしたり身体に不安があるときは控えたりと、自分のペースで進めていきましょう。

ファスティングにおすすめの酵素ドリンク

グラスに注がれる水

さまざまな栄養素が一度に摂れる酵素ドリンクは、身体を休めながら栄養が補えるのでファスティングにぴったり。

断食道場SHOPの「ポケット優光泉128 濃縮和漢発酵ドリンク」は、18種類の和漢素材を贅沢に使った、やさしい酸味と甘みが特徴のドリンクです。

また、「ポケット優光泉128 濃縮和漢発酵ドリンク」は食物繊維オリゴ糖が含まれています。

そのため、栄養補給としてだけではなく、野菜不足やうるおい不足が気になる方にも最適ですよ。

酵素ドリンクが初めての方には、2種類の王道の味が楽しめる「ポケット優光泉(スタンダード味・梅味ミックス)」もおすすめです。

詳しく知りたい方は、以下のURLをチェックしてみてくださいね!

ポケット優光泉128 濃縮和漢発酵ドリンク

ポケット優光泉(スタンダード味・梅味ミックス)