米ぬか洗顔でキレイ♪自然が生んだ肌に優しい無添加に秘められた効果

米ぬか洗顔後のお肌

 

こんにちは、断食道場SHOPの友田です。

突然ですが、皆さんはお肌に自信がありますか?

肌荒れなどのお肌のトラブルを抱えている方も多いのではないでしょうか。

そんなアナタにぴったりのものが、なんと「米ぬか

米ぬかとは、玄米を精白した際に出る外皮や胚の粉のことを示しています。あの、精米したときに出る米の外皮に、そんな効果があるとは信じがたいですよね…。

実はお肌のトラブルを解消する方法の1つとして、米ぬかを使った洗顔が注目されているんです。

そこで今回は、

・米ぬか洗顔の効果
・米ぬかの入手方法
・米ぬかを使った洗顔

この3つについて調べてみました!

 

3つの効果が期待できる米ぬか洗顔

米ぬか

 
まずは米ぬか洗顔の持つ主な効果を紹介します!

米ぬか洗顔の主な効果として、

・汚れを落とす効果
・ターンオーバー促進効果
・お肌を守るバリア効果

この3つの効果が期待できます!

それでは、それぞれの効果について詳しく確認していきましょう♪

 

その1 汚れを落とす効果

米ぬかで洗顔をすると米ぬかがスクラブの代わりになるため、皮脂や毛穴の汚れをキレイにする効果があるようです!

古くなった角質も一緒に落としてくれて、お肌がツルツルになる効果も期待できるなんて嬉し過ぎる!!

キレイに精米する技術がお肌にも活かされるなんて、お米の国日本だからこその発見ですよね。

日本に生まれて良かった~~

さて、スクラブ効果でお肌の不要なものが落とされてキレイになることがわかりました!

続いての期待できる効果とは…?

 

その2 ターンオーバーを促す効果

ターンオーバーはお肌の生まれ変わりの周期のことを表しています。年齢によってその周期は異なり、年齢を重ねてるほどその周期は長くなっていきます。

そのターンオーバーを手助けする方法としてピーリングというものがあるのですが、エステサロンでの施術だと、ウン万円もかかっちゃうところもあるのだとか…

諭吉さんが財布から逃げて行ってしまいます。

自宅で手軽にできるタイプがドラッグストアなどに売っていますが、それでも普通の洗顔料よりお高めです…。

しかも、製品によっては刺激が強いものもあり、かえってお肌が荒れてしまうなんてこともあるようです。

その点、米ぬかは無添加の洗顔フォームとも言えるので、市販の製品よりは安心して使用できるのではないでしょうか。

話を戻しまして…

ターンオーバーを促す効果が期待できる成分がビタミンE!ビタミンEの血行促進効果によって肌のターンオーバーを促してくれるそうです!

アンチエイジング効果が期待できるので、美しい肌を手に入れるために欠かせない栄養素と言えますね!

さらに、ビタミンEには抗酸化作用があるとされており、シミの原因とされているメラニンの生成・沈着を抑制できるようです。

年齢を重ねていくにつれてお肌のコンディションが落ちてくることはどうしようもありません。

この世の理なのですから。

だからと言って諦めたくないので、米ぬかの力を借りることにしましょう。

米ぬか様、しばしそのお力をお貸しください~~~

米ぬか様はまだ私たちに恩恵を与えてくれるみたいです。感謝感謝

はたして、次の効果は…?

 

その3 乾燥や刺激から守るバリア効果

今度は守ってくれるんですか!?

生まれ変わったら米ぬかになろうかなぁ…(なりませんが。)

米ぬかがお肌にとって大切な働きをしてくれるので、ついついそう思ってしまっちゃいます。

お肌を守ってくれる効果が期待される成分はセラミドです。

セラミドという言葉を1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。セラミドが不足すると乾燥、肌荒れなどの症状が起きるといわれています。

化粧品のCMでもセラミドというワードが使用されていますよね。このことからも、お肌にとってセラミドが重要な成分であることがわかるかと思います。

セラミドは人間の肌にある油成分であり、水分が逃げてしまうのを防いでくれています。これによって、乾燥から肌を守ってくれているので肌が潤っているのです。

私たちのお肌が常に潤いを保っていたのはセラミドの陰ながらの働きがあったんですね。セラミドへの感謝がとまりません!

また、セラミドは保湿効果の他にバリア効果も期待できるんです!肌の年齢を計るときに一番大切なものは肌のキメであり、キメが整っているほど美しく若い肌といわれています。

セラミドが外部の紫外線などの刺激から肌を守り、そして肌の内部では保湿をしてくれます。この成分はモチモチ肌になるために重要な役割を果たしてくれていると言えるのではないでしょうか。

 

意外と身近な場所に!?米ぬかを手に入れよう!

精米機

 
さあ、米ぬかの期待効果が詳しくわかりました。

一刻も早く、米ぬか洗顔をして最強お肌を手に入れたい…

でも、米ぬかってどこで手に入れることができるの?

日常生活で、米ぬかを使うことはほとんどありませんよね。では、米ぬかはどこで手に入るのでしょう

それでは、米ぬかを入手できる方法をいくつか紹介します!

 

①スーパーマーケット・お米屋

スーパーマーケットで購入できます。しかしながら、必ずしも売っているとは限りません。

「米ぬかのことは米屋に聞け!」

これは私が勝手に作った言葉なのですが、お米屋でも米ぬかはゲットできるようです。

 

②コイン精米所

都会ではあまり見かけることはないですよね。無人の精米所では、ほとんどの場合は無料で持ち帰ることができます。

 

③自前の精米機

これは、当たり前ですが入手成功率100%となっております。

新鮮な米ぬかを入手出来てしまうので、米ぬかの鮮度にこだわりたい方はMY精米機を購入してもいいかもしれません!

 

4ステップの洗顔で肌美人になろう

洗顔をする女性

 
準備は整いました!

いよいよ洗顔

ただ米ぬかで顔を洗えばいいと思っていませんか?

油断は禁物です!!

あなたの洗い方次第で米ぬかの力を活かせるかどうかが決まります…

そこで、米ぬかを活かす4つのステップを「美容系男子」友田が実際に伝授します!

 

米ぬか洗顔のやり方

ステップ1:米ぬかを小さじ1杯~2杯を手にとる

米ぬかを手に乗せる

ここで注意することは、米ぬかが多ければ良い!という訳ではありません。米ぬかが多すぎると、かえって肌を傷つける可能性があるので欲張りはダメ!

ステップ2:ぬるま湯を適量加えて混ぜる

米ぬかに水を含ませる

気持ちを込めて、やさしく馴染ませるとなお良いでしょう。

ステップ3:顔全体に馴染ませてマッサージするように洗う

米ぬかで洗顔をする
注意

強くこすってしまうと肌に傷がつくので、優しく優しく洗いましょう。強くこすらなくても十分に効果が期待できます。

アドバイス

洗顔の際に普段から気になっているところ(例 小鼻など)を意識して洗うと効果が期待できます!

ステップ4:ぬるま湯で洗い流す

洗顔
プラスワンステップ

ステップ4で洗い流す前に5分間ほどおいてパックするのもグッド!さらなる効果アップが期待できそうです!

洗顔後の感想としては、米ぬかのざらざらが汚れをごっそり落としている感じがして、爽快感がありました♪

 

まとめ

米ぬか洗顔

 
皆さん、いかがでしたでしょうか?

米ぬかの力が十分に伝わりましたか。米ぬか洗顔は、お肌のケアをする上で必要な要素をたくさんもっています。

恐るべき米ぬかのパワー!!

この記事を最後まで読んだあなたは、米ぬか洗顔がしたくてしょうがなくなっていることでしょう。

ちなみに、私の実家は米農家なので米ぬか不足に陥る心配はありません。

これを読んだあなたは、明日から肌美人!!

肌がキレイだと自然と気持ちも明るくなるんですよね。

この記事を読んでいる皆さんが美肌になりますように♪