足首を細くするには、むくみを解消して姿勢を正して歩くことが大切!

きゅっとしまった足首は、少しふくらはぎが太くても魅力的ですよね。

となれば、やはり細い足首が手にいれたいと思うのが女性というもの。

足首が太い大きな原因はむくみなんです。

むくみのメカニズムを知ってあなたも細い足首を手に入れませんか?

断食道場運営歴30年のプロが教える「失敗しない16時間断食」

16時間断食はただ食事を抜くだけでは成功しません。
リバウンドしない断食を目指す方に、断食道場のノウハウを詰め込んだ1冊です。

今なら無料プレゼント

なんで足首は太くなるの?

足首

前述しましたが、足首が太くなる原因はほとんどがむくみによるものです。

夕方になると足がパンパンになったり、靴下のあとがついていたりしませんか?
足や下半身がむくんでしまうのは体の循環機能が悪くなってしまい、血液や水分が溜ってしまうことが原因です。

足のむくみの主な原因は

・長時間の立ち仕事
・運動不足
・冷え
・冷たいもののとりすぎ
・衣類によるしめつけ
・疲労
・睡眠不足
・肥満や影響バランスの偏り
・心臓、腎臓、甲状腺などの疾患

などが挙げられます。

そんなむくみを解消するためにどうすればいいのか、紹介していきたいとおもいます。

まずはむくみを解消

足首

では、足首のむくみを取るにはどうしたらいいのでしょうか?

・運動不足を解消する
・体を冷やさない

などが挙げられます。

それもとても効果的ですが、もっと簡単かつ一石二鳥な方法があります。

それは姿勢を直すことです。

姿勢が悪くなると体の循環機能が低下してしまいます。

原因としては上半身が前のめりになるため、全身のバランスをとるために下半身の筋肉が緊張し、筋肉の中の血管を締め付けてしまうためです。

姿勢を直すことで、全身のバランスが元に戻り、筋肉の緊張によって低下してしまった循環機能が戻るため、冷えもむくみも改善することができます。

姿勢を意識してカッコよく

足首

では姿勢を直す、とはどう気をつければいいのでしょうか?

まず立っている時によい姿勢を保つ方法です。鏡の前でやってみてください。

おへそのあたりに力を入れて、お尻を引き締め、顎を軽く引きまっすぐに前を見据えることです。

座っているときは座面に深く腰掛け、背もたれに腰を密着させると良い姿勢がたもてます。

普段行う何気ない姿勢ですが癖になっていますし、筋力の問題でしばらくの間はきついと感じることも多いとおもいます。

良い姿勢によって健康と理想の足首を手に入れるためにも、むくみを予防するためにも、日々気を付けていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA