酵素玄米とは3つの材料で簡単に作れる!栄養満点のもちもち熟成ご飯

酵素玄米は3つの材料で作れる!

こんにちは!断食道場SHOPです。

白米に比べて栄養価が高く、健康維持やダイエットの効果が期待されると話題の「玄米」。

最近では、健康や美容のために食事に取り入れる人も増えてきました。 しかし、中にはクセのある風味や食感に苦手意識を持つ人も…。

それでも、栄養満点な玄米を食べたいという方にオススメなのが「酵素玄米」です!

玄米を保温熟成させることでモチモチとした食感となり、玄米よりも食べやすくなるのが特徴です。

女優やモデルさんの間でもじわじわと人気が高まり、「美の秘訣」にもなっているそう!

今回はそんな酵素玄米について、

  • 酵素玄米の魅力と効果
  • 酵素玄米の作り方

この2点をご紹介していきます!

それでは早速、見ていきましょう♪

酵素玄米とは?

「酵素玄米」とは 玄米・小豆・塩を混ぜて炊き、3日間ほど炊飯器で保温し熟成させた玄米ご飯のことです。
炊飯器で寝かせる(保温する)ことから「寝かせ玄米」とも呼ばれています。

3日間も保温?!本当においしいの?

と思われたかもしれません。

しかし、寝かせる期間が酵素玄米の魅力を引き出すためにとっても重要になります!

では、酵素玄米の魅力とはどのようなところにあるでしょうか?簡単にまとめてみました!

旨味と高い栄養価

もともと栄養価の高い玄米ですが、保温することで酵素の働きが活性化し、ビタミンやミネラル、食物繊維、GABAなどの栄養価がさらに高まります。

また、酵素玄米は赤飯のような褐色に近い色が特徴です。

これは、発酵熟成を重ねることで色が変わるメイラード反応によるものですが、この反応が酵素玄米の旨味甘みを引き出し、味わい深くなると言われています!

食べやすい

玄米と酵素玄米の一番の違いは食感

パサパサ感のある玄米とは異なり、酵素玄米はもち米のようなもちもちとした食感でお子さんでも食べやすいと大人気なんです!

私も初めて食べたときは、

これ、本当に玄米?!

と驚きました。

この甘さともちもちした食感がやみつきになっちゃいます!

消化しやすい

玄米はゆっくりと消化され、腹持ちがいいことが魅力の一つではありますが、消化されにくく、胃腸に負担がかかってしまうという面もあります。

その悩みを解消してくれるのも「酵素玄米」です!

酵素の力で柔らかくもちもちになった玄米は、消化しやすいので体に負担が少ない上、腹持ちも良いので良いことずくめです!

『栄養価が高い・おいしい・体にやさしい』とまさにスーパーフードな要素の揃う酵素玄米。

では、食べるとどんな効果があるでしょうか?詳しくみていきましょう♪

酵素玄米の効果

酵素玄米

玄米には、人間に必要な栄養素のほとんどが含まれている

と言われています。

以前、玄米の記事でもご紹介したように、玄米にはこのような効果があります。

酵素玄米は、発酵により玄米がパワーアップしたものです。

では、その嬉しい効果を見ていきましょう!

ダイエット効果

体重計とメジャー

酵素玄米に含まれるビタミンB1やマグネシウムが代謝を促進させ、太りにくい身体づくりをサポートしてくれます。

また、玄米は腹持ちがいいことから食べ過ぎ間食を防止してくれる効果もありますよ!

ストレス緩和・疲労回復

悩む男性

玄米には「GABA(ギャバ)」という栄養素が含まれています。

このGABAには、精神的ストレスや疲労回復・イライラを改善する効果があると言われています!

また、発酵することでその量はぐんっと増加します。最近疲れ気味…と感じている方にぴったりです!

他にも GABA には中性脂肪を減らす・集中力UP・安眠効果もあるそうです。

酵素玄米を食べて、効率よく「GABA」を摂取しましょう~♪

さらに酵素玄米は「小豆」を混ぜて炊くので、小豆の健康効果も得ることができます。

詳しくは小豆の記事で解説していますが、今回は、「美の秘訣」のカギになる2つの嬉しい効果をご紹介します♪

美肌効果

女性

肌の生まれ変わりを助ける働きや血行を良くする働きのあるビタミンB群や、抗酸化作用のあるポリフェノールによって美肌効果が期待できます!

多くの女優さんもこの効果を期待して食事に酵素玄米を取り入れているそうです…!

美味しい酵素玄米を食事に取り入れて、心も身体も美しくしていきましょう!

酵素玄米は自宅の炊飯器で作ることが出来る!

酵素玄米

ここまで、酵素玄米の魅力とその効果についてお伝えしてきました。

健康や美容のために食事に取り入れてみたい!と思った方もいるのではないでしょうか?

本来ならば「酵素玄米炊飯器」という専用の炊飯器で作ることが適していますが、実は自宅の炊飯器でも作ることができます。

最低でも3日間は保温し続けるのでご飯のストックを多めに作っておいてチャレンジしてみてくださいね!

材料(3合分)

  • 玄米 450g
  • 小豆 30g
  • 塩 3g
  • 水 1000㏄

作り方

1.玄米と小豆を洗う

浮いてきた玄米やホコリを洗い流しましょう。玄米は水をよく吸収するので、最初の水は素早く捨てます。

洗っては捨てる工程を3~5回繰り返し行います。

2.用意した塩と水を加えて混ぜる

玄米と小豆、水、塩を加えて混ぜます。炊飯器に玄米モードがある場合は、炊飯器の指示に沿った水の量を入れます。

3.浸水・炊飯

炊飯器で炊く場合は、1時間ほど水につけてから炊飯します。

4.保温・熟成

玄米が炊き上がったら炊飯器で3~4日保温します。1日に一回しゃもじでかき混ぜましょう。

3日目からが食べごろです。 食べきる目安は完成から7~10日程度。食べきれない場合は冷凍保存しましょう!

まとめ

酵素玄米

いかがでしたか?

「玄米・小豆・塩」で炊いて数日寝かせた酵素玄米は健康効果抜群ですね。

私も実際に食べてみて、

・腹持ちがよく、間食が減った
・身体にいいものを求めるようになった
・疲れにくくなった気がする

など嬉しい効果が現れました!


会社で食べる酵素玄米が大好きすぎて、自宅用に酵素玄米専用の炊飯器を購入したほどです(^^)

身体のリフレッシュをして、美しく健康な毎日を手に入れましょう♪