ファスティング後の回復食は大切。コンビニで買えるメニューも紹介!

回復食「ファスティング(断食)期間の中で、もしかして私って軽く見られがち…?」

そんな回復食の不安を拭うべく、今回は断食の中でも結構重要な「回復食」のあれこれについて徹底解説します!

ファスティング・断食とは

女性のお腹

そもそもファスティング(断食)とは、一定期間固形物の食事をさけ、身体への負担が少ない液体の食事に置き換えて、体に休息を与える健康法のことです。

ファスティングをして身体を休めることで、期待できるたくさんのメリットがあります。

・体調の改善
・キレイを実感
・身体を内側から守る
・身体が軽くなる
・スッキリを実感


その他にも、カロリー制限や節約、食事の時間がない分自由な時間が増えるなどの嬉しいメリットも!

そんなファスティングのお供には『酵素ドリンク』がオススメです♪酵素ドリングを飲みながらだと、栄養不足による体調不良やリバウンドを避け、安全にファスティングを行うことができます。

ポイント

ファスティング中は普段よりも身体が栄養を吸収しやすい状態になるので、身体にやさしい酵素ドリンクを選ぶとファスティング効果が高まります。

ラベルの原材料名などを見て、中身をきちんと確認して選ぶようにしましょう。

3日間断食のスケジュール

準備食期間:3日間程度
断食期間:3日間
回復食期間:3日間
(計6日間)

「3日間断食って、3日間だけ食事を我慢すればいいんだ~!終わったらピザ食べよ!」

ちょっと待って!

がっつり食事を制限している期間だけを「ファスティング」だとは思っていませんか?

実は食事制限期間だけではなく、準備食期間、回復食期間を含めたものがファスティング。

むしろ準備食期間、回復食期間がファスティングの鍵を握っているんです!今回は「回復食」に重点をおいて、徹底解説していきます。

ファスティング・断食の回復食期間とは

玄米粥

ファスティング(断食)の成功の鍵と言われる『回復食期間』。この回復食期間とは、ファスティングを行った後に食事を通常食に戻していくための期間のことです。

ファスティング中は、一定期間食事を摂っていないため、身体は時間をかけて本調子に戻っていきます。

そのため基本的には、ファスティングを行った期間と同じだけ期間を設ける必要があります。

ファスティングの回復食ではなにを食べる?

急に普通食に戻すと、体調を崩してしまう場合があるので、お粥などの消化に良く身体にやさしいものを食べましょう!

重湯・具なしみそ汁

お粥・みそ汁・蒸し野菜

玄米ご飯・みそ汁・副菜

など、徐々に慣れさせていくことがポイントです。

特に避けるべき食べ物

回復食期間で、極力避けてほしい食べ物を紹介します。

動物性食品

どうぶつ性たんぱく質や動物性脂肪が多い食べ物は、消化に時間がかかるため、身体に負担をかけてしまいます。

動物性脂肪の多い食べ物

肉・バター・ラード・ベーコン・卵・ウナギ・生クリーム・チーズ・乳脂肪の含まれる牛乳や乳製品

揚げ物

フライや天ぷら、フライドポテトなどの油であげたものは控えましょう。

お酒

ファスティング明けの、胃が空っぽになった状態で、揚げ物や重たい食事、お酒を入れてしまうと、身体に大きな負担を与えてしまいます。 なんとなく想像がつきますよね。

人工甘味料の入ったもの

できれば無添加のものを食べるよう心がけましょう。

「最初の1口だけでも30回は噛む」ことが大切

回復食期の時期だけは、最初の1口だけでも30回は噛むことを意識。

身体が休んでいた状態の直後の食事なので、細かく食べ物を砕いて食べることはとても大切な事なんです。

ちなみに、よく噛むことで満足感が増し、少ない食事でも満足できるようになります。満腹感と満足感は似ているようで違うんですね!

酵素ドリンクを使った3日間ファスティング(断食)の回復食はこんな感じ!

回復食

3日間ファスティング(断食)の場合は、回復食期間をファスティング期間と同じ3日間設けます。

酵素ドリンクを使って3日間ファスティング(断食)を行う時の回復食期間はこのようなスケジュールです。

回復食時にも酵素ドリンクで、食事の置き換えを行い、徐々に戻していくことをおすすめします。

ファスティング回復食期間1日目

朝:酵素ドリンク
昼:酵素ドリンク
夜:お粥(できれば玄米)・お味噌汁など、植物性の具材でお腹に優しいものを食べる。

※酵素ドリンクを飲むタイミングは生活スタイルに合わせて朝昼晩どこでもOKです。

ファスティング回復食期間2日目

朝:酵素ドリンク
昼:酵素ドリンク
夜:お粥(できれば玄米)・お味噌汁など、植物性の具材でお腹に優しいものを食べる。

※酵素ドリンクを飲むタイミングは生活スタイルに合わせて朝昼晩どこでもOKです。

回復食期間3日目

朝:酵素ドリンク
昼:酵素ドリンク
夜:玄米ご飯・お味噌汁・副菜など、植物性の具材でお腹に優しいものを食べる。

※酵素ドリンクを飲むタイミングは生活スタイルに合わせて朝昼晩どこでもOKです。

ファスティング・断食の回復食のメニューをご紹介!

回復食レシピ

ここで回復食のおすすめレシピをご紹介します。

あったかとろとろ重湯

お粥と一緒に作ることができる「重湯」。

「食欲がない」「体調がすぐれない」時にも食べられています。

参考記事:重湯とは?作り方は簡単!

小豆入り玄米粥

回復食の定番「お粥」。

身体に負担を与えず、水分と栄養を摂取できるお粥に小豆を加えることで、さらに健康度アップ♪

大根の味噌汁

簡単に作れて、体も温まるお味噌汁は回復食におすすめです。

お好みの野菜で作る事ができて、まとめて作れるので便利♪

コンビニで購入できる回復食は?

コンビニエンスストア

コンビニでも回復食が買えちゃうんです。

レトルトのおかゆ

大体どのコンビニにもおかゆは売ってありますね。回復食の段階では、少し水を多くして煮込み重湯のようにして食べると丁度良いかと思います。 

インスタント味噌汁

まごわやさしいの具が入っているものを選びましょう。
回復食では、かやくを抜いて具なし味噌汁を作ると胃に優しいのでおすすめです。

豆腐

豆腐は胃に優しく、消化吸収が良く腸内環境を整えてくれます。 湯豆腐・温豆腐など、温めて食べるようにしましょう。

納豆

納豆は発酵食品のため、消化吸収が良いです。
回復食では細かく刻んで負担をかけないようにしましょう。

おでんの大根

大根には抗炎症作用があるため、胃を保護してくれます。

コンビニは誘惑が多いので、ついつい買いすぎちゃわないように注意しましょうね。笑

ファスティング・断食はリバウンドに注意!

女性のふくらはぎ

「回復食を失敗してリバウンドしちゃった… 」

ネットでファスティングと検索すると、このような声を見かけます。 実はリバウンドをしてしまう人には、決まった特徴があるんです。

ファスティングの回復食期間にたくさん食べてしまう。

ファスティングでは一定期間食事を摂らない為、回復食を食べる時には栄養分の吸収力がとても高まっている状態です。そんななか、揚げ物や高カロリーの物を食べてしまうとどうなるでしょう。

カロリーが身体に吸収されてしまい、すぐリバウンドしちゃいます。また、血糖値も急激に上がってしまい、下げるために体内にインスリンが分泌されます。

このインスリンは、血糖値を下げると同時に脂肪を蓄積させていくので、一気に分泌されてしまうと逆に太ってしまいます…。

それを防ぐためにも、回復食期間まで我慢して、頑張ったファスティング期間を無駄にしないようにしましょう!

1口目は30回以上噛み、少量ずつゆっくり食べるとなお◎です。

断食中の栄養不足

栄養不足状態で短期間に急激に痩せてしまうと、脳が「生命の危機」と勘違いしてしまい、エネルギー消費をできるだけ少なくしようとして、脂肪を蓄積してしまいます。

ファスティング中は酵素ドリンク等で栄養を補給し、栄養が不足しないように気を付けましょう。

回復食期間終了後も細心の注意を!

回復食期間が終わった反動での暴飲暴食は絶対NG。

続けて和食中心のご飯を食べたり、そのまま24時間断食を1ヶ月ほど継続することで、さらに効果を実感することができますよ♪

ひとりでファスティング・断食をするのが辛い方におすすめの方法

おがくず酵素風呂

実際に辛くなり途中でやめてしまった方も多いのではないでしょうか。

そんな方にオススメなのが断食を専門とした宿泊施設での集団断食です。今回紹介したいのは、千葉県にある『断食道場はぎのさと』 。

ここでは、「オガクズ酵素風呂」「優光泉酵素」を複合的に用いて、無理のない断食(ファスティング)の指導をしていただけます。

断食をはぎのさとで行うメリット

・専門家の指導のもとで行える
・断食仲間がいるから寂しくない!
・自然の中で行うことでリフレッシュできる

初めての方、忙しい方でも安心して体質改善できるよう、それぞれに合ったコースを選ぶことができるので自分のペースで挑戦できます◎

また、コースの終了時にはファスティング後の回復食をもらえるだけでなく、回復食期間にはLINEでのサポート(相談等)をしていただけるので、最後まで安心して取り組めますよ♪

ぜひ行ってみてくださいね!

まとめ

味噌汁

ファスティング(断食)の鍵を握っている回復食期間。

この期間をどう過ごすかによって結果が大きく変わります。

回復食期間まで慎重に、期間が終わった後でも和食中心の食事を心がけて、理想の身体に近づけていきましょう!

ちなみに、エリカ健康道場では、酵素ドリンクと回復食がセットになった3日間断食セットを販売していますよ!

▼断食をやさしくサポート「3日間断食セット」 はこちら