ローリングストックで食べて備える!買い占めではなく日常的な対策を

備蓄

こんにちは!断食道場SHOPの山﨑です。

 

明日2020年3月11日で「東日本大震災」から9年を迎えます。

 

毎年、地震や大雨などによって大きな被害が生じており、日ごろから災害への備えや食べ物の備蓄をしておく事が大切です。しかしながら、ついつい後回しにしてしまう方が多いのが現実ですよね…

 

そこで、国や自治体が推奨している方法が「ローリングストック」!

 

ローリングストックとは、「回転させながら備蓄する」という備蓄方法です。ローリングストックを、日常生活に取り入れてもしもの時に備えましょう!

 

そこで今回は、

・ローリングストックとは
・ローリングストックのメリット
・備蓄用の食料品を選ぶコツ

この3つをご紹介します。

 

ローリングストックで無駄なく備える

ローリングストック

ローリングストックは、

回転するという意味の「ローリング」と備えるという意味の「ストック」

という言葉が掛け合わさってできた言葉です。

 

日常生活で食べている食材を多めに常備して、いざという時に備えておくという考え方の事をローリングストックと呼んでいます。

 

ローリングストックでは

1.ストック用の食材を、普段食べる量よりも多めに買う
2.古い物から順に食べていく
3.ストックを半分程度消費したら、また新たに買い足す

この流れを常に繰り返して行います。

 

ローリングストック法を防災対策に備えることで、「被災時にライフラインが復旧したのに、食料が不足している…」といった最悪の事態を防ぐことが出来ますよ!

 

ローリングストックのメリット

防災グッズ

 

ローリングストックを行う事のメリットは主に3つあります。

 

賞味期限切れを防ぐことが出来る

ローリングストックでは、備蓄用に多めに買った食品を定期的に消費し、食べた分だけ買い足していきます。そのため、常に新しい非常食がある状態がキープされますよ!

 

防災時のシミュレーションが出来る

いざという時に備えて、非常食をどのように使うのかをシミュレーションが可能です。災害の長期化に備えて、非常食の食べ方や調理法も考えておくことも出来ます。

 

食べ慣れている食品を非常食に出来る

日ごろから食べている食品を非常食にする事で、災害時に精神的ストレスを和らげ、安心感を得ることができます。

 

ローリングストックでは、常に新しい状態の食品が備蓄されているので、災害時に賞味期限切れの心配がないのがポイントです。

 

ローリングストック用の食料品を選ぶコツ

レトルトご飯

 

農林水産省が出しているガイドによると、

最低でも3日間、できれば1週間分程度の食料品を備蓄する

事が推奨されています。

 

また、最低限備えておきたい食料品備蓄として

・水
・米
・缶詰
・カセットコンロ

が挙げられています。

 

エネルギー源である炭水化物とたんぱく質の確保、そして水は常にストックをしておきたい備蓄です。この食料品備蓄+αで普段遣いの食料品を買い置きしましょう。

 

ローリングストック用の食料品を選ぶコツ

 

ローリングストック用の食料品を選ぶコツとしては

・賞味期限が長く、常温で長期保存出来るもの(半年以上)
・加熱処理・お湯が不要なもの
・携帯しやすいもの
・普段から食べなれているもの

 

この条件に当てはまる食品を選ぶ事をおすすめします。レトルトタイプのお粥やご飯などは、ローリングストックに適している食材だと言えますね。

 

また、

・ビタミン類などを手軽に補給できる野菜ジュース
・殺菌作用の効能が期待できる梅干し
・塩類などの調味料
・お菓子やビスケットなどの嗜好品 

これらの食料品もストックしておきましょう。

 

主食以外の食料品を準備しておくことで、不便な生活を強いられる災害時の健康面をカバーする事ができ、精神的ストレスを和らげることが出来ますよ。

 

参考:「緊急時に備えた家庭用食料品備蓄ガイド」「家庭用食料品備蓄に関するリーフレット」(農林水産省)

食料品備蓄の詳細はこちら

 

まとめ

買い物

 

いかがでしたか?

 

ローリングストックは

1.ストック用の食材を、普段食べる量よりも多めに買う
2.古い物から順に食べていく
3.ストックを半分程度消費したら、また新たに買い足す

この3つを繰り返し行う備蓄法です。

 

現在、新型感染症「コロナウイルス」が流行しており、非常時の買い占めが問題になっていますよね…!ローリングストックを日常的に意識をすることで、非常時に急いで買い占めを行う必要がなくなります。

 

また、断食道場SHOPでも、常温でそのまま食べられるレトルトタイプの玄米ご飯「佳の舞」や、賞味期限が2年の栄養補給に最適な植物性発酵飲料「優光泉」などローリングストックにお勧めの商品を販売していますよ!

 

日常・非常時、両方で大活躍のローリングストック。皆さんもやってみてくださいね。