断食中の酵素ドリンク編|よくある質問に断食道場SHOPが回答!

優光泉

 

こんにちは、断食道場SHOPの山﨑です。

 

最近は、断食(ファスティング)の際に

酵素ドリンクなどを、断食中の食事の置き換えとして行う

方法が一般的になってきましたよね。

 

断食道場SHOPでも、実際に酵素ドリンクを飲みながら行う断食をおすすめしています。それでは、なぜ断食中に食事の置き換えとして「酵素ドリンク」を使用するのでしょうか?

 

そこで、今回は断食道場SHOPの酵素ドリンク「優光泉」を参考に、断食道場SHOPに寄せられた、酵素ドリンクのよくある質問をご紹介させて頂きます♪

 

前回の記事はこちら

断食(ファスティング)後の回復食編|よくある質問に断食道場SHOPが回答!

 

Q1.酵素ドリンクとは何ですか?

 

酵素ドリンク(優光泉)は野菜を中心に60種類の植物から、発酵の力を使って抽出した野菜のエキスです。発酵の力で抽出された野菜のエキスは低分子化されているので、濃縮度が高い上に体内で栄養として吸収されるのが速いといわれています。固形の食べ物の消化に比べ、消化器への負担が少ない事から断食(ファスティング)に使用されています。

 

Q2.酵素ドリンクを選ぶコツはありますか?

 

断食(ファスティング)の大きな目的は、身体に蓄積された毒素を排出することです。そのため、砂糖や人工甘味料のシロップで味付けしたり添加物が使われているジュースのような物ではなく、できるだけ無添加の物をファスティングに使用するようにしてください。

 

無添加を見分ける方法としては、

・商品についているラベルの原材料名をみる
・公式サイトなどで実際に調べる

などがあげられます。

 

無添加の酵素ドリンク販売を販売している会社は、必ず無添加を売り文句にしています。「無添加」であることを強調していない酵素ドリンクは 、添加物などが入っている事が多いので注意が必要です。

 

Q3.酵素ドリンクは熱殺菌をされているんですか?熱殺菌をしてしまうと、酵素が死んでしまいませんか?

 

通常すべての酵素ドリンクは法律で定められている温度で高温殺菌する必要がありますので、当店の優光泉も約70度の温度で15秒の熱処理をさせていただいております。

 

また、大変誤解が多いのですが酵素はタンパク質の一種であり物質ですので、生き物ではありません。昨今は色々なメディアで、「酵素は熱で死ぬ」という説明をされております。そのため「熱で酵素が死ぬ」という理解をされる方が多いのですが、正しくは「失活する(働きを失う)」です。物質には生き死にはないと言えます。

 

なお、そもそも酵素飲料や酵素ドリンクと呼ばれるものは酵母菌の熟成発酵によって抽出された野菜のエキスであり、何万種類とあると言われている体内酵素の材料になるものです。つまり、酵素ドリンクは食物酵素の摂取を目的とした飲料ではなく、体内酵素を増やすことを目的とした飲み物です。

 

Q4.酵素ドリンクを飲むと痩せますか?

 

酵素ドリンクは痩せ薬ではありませんので、たくさん飲んだからといって痩せる訳ではありません。 酵素ドリンクはダイエット食品という訳ではなく、断食の際に必要な栄養素がしっかりと入った飲み物になっております。

 

Q5.断食(ファスティング)中に酵素ドリンクを飲むとなぜ空腹感を感じにくいのでしょうか?

 

酵素ドリンク(優光泉)は、九州産旬野菜や果物の恵みを丸ごと濃縮した栄養たっぷりの飲み物です。その酵素ドリンクを使用した断食だからこそ空腹感が少ない断食が可能です。また、酵素ドリンクは液体である事から、他の酵素商品と比較して「飲んだ時の満足感が高く腹持ちが良い」といわれています。

 

Q6.酵素ドリンクは冷蔵庫にいれて保管した方が良いのでしょうか?

 

酵素ドリンク(優光泉)は開封後でも未開封でも常温での保管が可能です。直射日光を避けた冷暗所での保管をオススメしています。ただ、あまりにも気温が高く室温が上がる場合は冷蔵庫に保管していただいた方が風味を損ないません。また、水で薄めたものは冷蔵庫に保存することで1、2日程度は保管が可能ですが、出来れば早めにお召し上がりください。長期間横倒しで保存すると少しずつ漏れてくることがありますのでご注意ください。

 

まとめ

 

いかがでしたか?酵素ドリンクは「体内酵素を増やす為の栄養になる」飲み物。

 

最近は、生酵素サプリや酵素ペーストなど様々なタイプの酵素商品がありますが、断食中の置き換えに使う際には腹持ちのよさがとても大事。そのため断食に使用する際には、ドリンクタイプの酵素商品をおすすめします♪

 

皆さんの「断食(ファスティング)ライフ」が、より良いものになりますように♪

「酵素について」もっと、よくある質問が知りたい方はこちら