断食は本物の酵素ドリンクで!原材料チェックがファスティング成功の鍵

断食用の酵素ドリンクは種類が豊富で、本物を選ぶのが難しくなっています。

せっかく断食するのであれば、できれば身体に良いものを選んでほしい!!

そこで今回は、本物の酵素ドリンクを選ぶポイントについてみていきましょう!

ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

断食道場運営歴30年のプロが教える「失敗しない16時間断食」

16時間断食はただ食事を抜くだけでは成功しません。
リバウンドしない断食を目指す方に、断食道場のノウハウを詰め込んだ1冊です。

今なら無料プレゼント

断食(ファスティング)について

本物の酵素ドリンク

まず、断食について簡単にお話します!

断食とは、一定期間固形物を断ち、液体の食事に置き換えて身体に休息を与える健康・ダイエット法です。


断食を行うことで、

  • 身体が軽く感じる
  • キレイを実感できる
  • スッキリを感じる
  • 体調の改善
  • 身体を内側から守る

などのメリットがあります。

つまり断食中は固形物を取らず飲み物だけで過ごすのですが、 水だけといった極端なファスティングは、健康的とは言いがたく、体調を崩すリスクが伴います。

断食には、野菜の栄養素が身体に吸収されやすい形へ分解されていて、身体に負担をかけず各栄養素が速やかに吸収することができる 酵素ドリンクを使用することで、より安心かつ健康的に取り組むことができますよ!

酵素ドリンクについて

本物の酵素ドリンク

酵素ドリンクとは、野菜や果物から抽出したエキスを発酵・熟成させて作っており、 正式名称は植物性発酵飲料(野菜エキス発酵食品)といいます。

たくさんの酵素が入っているという誤解も多いですが、あくまでも「体内酵素を補う材料」となるもので、普段の食事では摂取しづらい栄養素や体内で不足している栄養素を効率良く補うことができます

本物の酵素ドリンクを選ぶポイント

本物の酵素ドリンク

ファスティング中は普段よりも栄養素を吸収しやすい状態になります。なるべく身体にやさしいものを摂取する必要があります。

しかし、近年の酵素ドリンクブームにより様々な種類のものが増え、本物の酵素ドリンクを見極めることがより難しくなってきました。

継続して飲む事が大事なので、好きな味であったり続けやすい価格帯の酵素ドリンクを選ぶことも大切です。

ただし、せっかく断食するのであれば、できれば酵素ドリンクは無添加のものがおすすめです。

無添加のものを選びたい方は、購入前に原材料を確認するといいかもしれませんね。

回復食が断食成功のカギを握る!

本物の酵素ドリンク

みなさん、本物の酵素ドリンクを選ぶポイントは分かりましたか?

でも、まだ一番重要なことをお伝えできていません!

本物の酵素ドリンクを選んだからと言って断食が成功するというわけではないんです!

じつは断食で一番重要な期間は、断食中ではなく断食後の回復食期間!

急に普通の食事に戻すと胃腸を壊したり、断食前より体調が悪くなってしまう可能性もあります。

食べ物の吸収率が高くなっている回復食期間の食事には十分に注意が必要です。

そのため回復食では、動物性食品や揚げ物・乳製品などを避け、玄米お粥やお味噌汁などのお腹に優しいものを選ぶ必要があります。

回復食の1口目は30回以上かんで少量ずつゆっくり食べるように心がけましょう。

酵素ドリンクと回復食がセットになった断食セットもおすすめです。

まとめ

本物の酵素ドリンク

いかがでしたか?

断食はつらくない・続けやすい方法で取り組むことが大切です。

せっかく断食に取り組むのであれば、酵素ドリンクの質にもこだわりましょう。

あなたに合った酵素ドリンクを探してみてくださいね。