「酵素玄米」とは?熟成発酵した甘くてモチモチで栄養満点の玄米ご飯

酵素玄米ご飯

こんにちは!断食道場SHOPの中野です。

 

以前、玄米の効果についてご紹介させていただきました。健康のためにも玄米を食べたいと思われた方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、実際食べてみると

 

「パサパサだし、独特の味で食べにくい…」と感じられた方もいらっしゃいますよね。そんなあなたにオススメしたいのが、今回ご紹介する「酵素玄米」です!

 

最近、女優・モデルさんたちの間でもじわじわと人気が高まってきているのだとか。実際に社内で炊いてスタッフみんなで食べていますよ~♪

 

「美の秘訣」とも言われる、酵素玄米って一体どんなものなんでしょう?

 

ということで今回は

・酵素玄米とは?
・酵素玄米の効果

この2つについてご紹介していきたいと思います。早速、見ていきましょう!

 

酵素玄米とは?

酵素玄米ご飯

 

「酵素玄米」とは 玄米・小豆・塩を混ぜて炊き、3日間ほど炊飯器で保温し熟成させた玄米ご飯のことです。イメージとしては、玄米で炊く「赤飯」といった感じでしょうか?

 

炊飯器で3~6日ほど寝かせる(保温する)ことから「寝かせ玄米」とも呼ばれます。

 

え?3日間も保温させたお米なのにおいしいの?

 

と思われるかもしれませんが…

 

実はこの寝かせる期間がとっても重要なんです!酵素玄米の素晴らしい魅力を簡単にまとめてみました。

 

酵素玄米ご飯

旨味と高い栄養価

数日間保温し続けることで玄米の酵素が活性化し、栄養価と旨味がかなりUP!保温しておくだけで玄米効果が上がるうえに、おいしさが増します。

 

食べやすい

なんといってもこの酵素玄米の魅力は「食べやすさ」

 

もち米で炊いた赤飯のように甘くてもっちりとした食感で、熟成すればするほど色が濃く、甘みが増します。

 

玄米の食感が苦手な方でもとっても食べやすく、旦那さんや小さなお子様もぱくぱく食べちゃう〜と主婦の方にも大人気です♪

 

私も初めて食べたときは、「これ、本当に玄米?!」と驚きました。この甘さともちもちした食感がやみつきになっちゃいます。

 

消化しやすい

玄米はゆっくりと消化され、腹持ちがいいことが魅力の一つではありますが消化されにくく、胃腸に負担がかかってしまうという面もあります。

 

その悩みを解消してくれるのも「酵素玄米」です。酵素の力で柔らかくもちもちになった玄米は、消化しやすいので体に負担が少ない上、腹持ちも良いと良いことずくめ。

 

『おいしい・体に優しい・栄養価が高い』というまさにスーパーフードですね!

「栄養価が高い」とは具体的にどんな効果があるのでしょうか?ということで、引き続きご紹介していきます~!

 

酵素玄米の効果

 

“玄米には、人間に必要な栄養素のほとんどが含まれている”

と言われています。

 

以前、『やっぱり玄米効果ってすごい!玄米の健康作用と注意すべきこととは?』でご紹介した通り、玄米にはこのような効果がありました。

 

酵素玄米ご飯

玄米には元々たくさんの栄養素が含まれているので、普通に炊いただけでもこれだけ多くの健康効果が期待できます。

 

この普通に炊いた玄米より、更にパワーアップしたのが「酵素玄米」です。

 

たくさんの栄養素の中でも特に多く含まれているのが「GABA(ギャバ)」という最近、世間でも注目を集めている栄養素!

 

イライラやストレス・疲れを軽減する作用をもつ「GABA」

ストレスが溜まっている男性
神経伝達物質として働く GABA(ギャバ) は、精神的ストレスや疲労回復・イライラを改善する効果があると言われています!

 

最近イライラする・強いストレスを感じる・疲労感が残る ことはありませんか?それは ギャバ不足が原因かもしれません…

 

「酵素玄米」は普通に炊いた玄米よりも、GABAの量がぐんっと増加!主食を 白米から酵素玄米に変えるだけで、かなりの量のGABAが補えそうですね。

 

まさにストレス社会に生きる現代人にぴったり!

 

他にも GABA には中性脂肪を減らす・集中力UP・安眠効果もあるそうです。酵素玄米を食べて、効率よく「GABA」を摂取しましょう~♪

 

さらに酵素玄米は「小豆」を混ぜて炊くので、小豆の健康効果も得ることができます。

酵素玄米ご飯

 

小豆の効能は、詳しくはこちらをご覧ください。

小豆の効能に驚き!「女性の悩み」むくみ便秘ダイエットを一気に解決

 

お通じ改善効果

実際、酵素玄米を食べている方のお声で多いのが「便通がかなり良い!」という声。食物繊維が豊富な玄米と小豆を合わせて炊いた酵素玄米はお通じ改善効果抜群!

 

また、先程ご紹介したGABAや酵素にも整腸作用があり、腸に溜まっていた老廃物をどんどん排出してくれます。

 

デトックス効果で

・お肌や髪の毛がツヤツヤになる
・体がスッキリする

という女性にとって嬉しい効果だらけです。

女性のイラスト

「美の秘訣」と言われている理由がよく分かりましたね~!

 

他にも、玄米と小豆には「ビタミン・ミネラル」等の栄養素がたっぷりと含まれていますので、体の不調を整え、健康的な体を作ってくれます。

 

実際に食べてみての感想

酵素玄米ご飯

これは私が実際に酵素玄米を食べていて感じたことです。肌ツヤも良くなった気がします!

 

会社で食べる酵素玄米が大好きすぎて、自宅用に酵素玄米専用の炊飯器を購入しました(^^)

 

手間いらずで簡単に酵素玄米が炊けるのでとってもオススメですよ〜♪

なでしこ健康生活さんの発芽玄米専用炊飯器

 

まとめ

酵素玄米ご飯

いかがでしたか?「玄米・小豆・塩」で炊いて数日寝かせた酵素玄米は健康効果抜群ですね。

 

体の中の老廃物をたくさん出して、美しい肌や元気な体を手にいれましょう!

 

まだ食べたことがない方は、電子レンジで温めるだけの物も販売されているので、そちらを試しに食べてみて下さい。

 

ちなみに、断食道場SHOPでも販売しています♪

袋をあけるだけで、すぐ食べられる低温熟成玄米ご飯 『佳の舞』
素材のうま味を大切にした『五目入り活性発芽玄米ごはん』

 

どんな形であれ、まずは「酵素玄米」を試しに食べてみるのが一番です!酵素玄米で目指せスッキリ健康Body~♪