酵素風呂(酵素浴)とは?芸能人も注目する発酵熱で温まる健康温浴法

酵素風呂

 

こんにちは!断食道場SHOPの山﨑香奈です。

 

ここ最近、じわじわと来ている温浴ブーム。芸能人の方が「サウナにハマっている」なんてエピソードを、テレビでも良く聞きますよね。

 

特に今の時期は、「身体の冷え」で悩んでいる方も多数いらっしゃるのではないでしょうか?冷えからくる身体の不調も多いといわれています。身体を温めることは、健康を維持する為にはとても大切な事。

 

そこで、冷えに悩むアナタにオススメしたい温浴法が「酵素風呂(酵素浴)」です。

 

つい先日放送された、日本テレビ系列の「バズリズム02」(MC:バカリズムさん)でも、歌手のAIさん「酵素風呂(酵素浴)」について熱く語られていました!酵素浴仲間には、女優の上戸彩さんもいらっしゃるみたいですよ~♪

 

リアルタイムで、ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

やまちゃん
やまちゃん
人気フリーアナウンサーの田中みな実さんも、過去の雑誌の取材で酵素風呂を利用していると言われていました♪

 

酵素風呂は身体を芯から温める、自然由来の健康温浴法です。発酵の力で体を温めるので、身体にも負担を掛けずに入浴する事が出来ますよ!

 

そこで今回は、

・酵素風呂とは
・酵素風呂のメリットや注意点
・酵素風呂がオススメの人はこんな人

この3つについてご紹介します!

 

自然の力を使って発酵させた温浴法「酵素風呂(酵素浴)」

おがくず

 

酵素風呂(酵素浴)とは、発酵した米ぬかやおがくずの中に身体を全身入れて、発酵熱によって身体を温める乾式の温浴法です。

 

砂風呂を意識してもらえると、イメージがつくのではないでしょうか?ガスや電気を使って熱が発生しているのではなく、発酵の力」を使って熱を発生させているのがポイントです。

 

もちろん、放置しているだけでは発酵しませんので、野菜や果物から抽出した発酵原液(酵素)を加えて発酵を促します。酵素風呂は、肥料を作る時と仕組みが似ているかもしれませんね!

 

やまちゃん
やまちゃん
酵素風呂という名前の由来はここから来ているんですね~

 

ちなみに、酵素風呂の温度はお店によって違いますが、発酵の力で50℃~70℃になっているそうです。

 

お湯だと40度でも熱いのに、50℃~70℃の酵素風呂にどうして入れるの?

 

と疑問にもたれた方もいらっしゃるかもしれません。

 

その理由は、酵素風呂は半分が「空気」なので、身体全体をオガクズで覆うものの、水のように皮膚全部を覆うわけではないからです。つまり身体に感じる熱は直接的な熱ではなく、間接的な熱になっているそうです。

 

やまちゃん
やまちゃん
だから、高温でも、そこまで熱さを感じないんですね!

 

酵素風呂にも種類がある

おがくず

 

酵素風呂は、サウナや岩盤浴と同じように酵素風呂店で入るのが一般的です。酵素風呂キットなんてものも販売されているみたいですが、自宅での酵素風呂入浴は少々大変かもしれません。

 

酵素風呂店では一般的に、

・米ぬか
・おがくず
・発酵原液(酵素)

 

を使用しています。

 

「酵素風呂」と一概に言っても、酵素風呂には様々な種類があります。発酵に使用する酵素やオガクズの種類、そして配合量も違うので、お店によって「オリジナリティ」が出るんです。

 

また、原料が店によって違うように、酵素風呂の形もお店によって異なります。都心に近い場所では、1人用の「桶タイプ」が多く、複数人で入浴することができる「プールタイプ」も存在しています。

 

酵素風呂に入浴する際のメリット

おがくず酵素風呂

 

それでは、酵素風呂のメリットを、私の体験談も交えて簡単にご紹介します。

 

冷え性改善

酵素風呂に入浴するメリットといえば、なんと言っても身体が温まり、発汗が促されること!

 

酵素風呂は通常の入浴とは異なり、横になって入浴します。そのため、頭からつま先まで血流が良くなり、短時間で発汗が促されます。

 

新陳代謝が活発になることで、冷え性の改善にも効果的です。先ほども、酵素風呂の熱は間接熱と説明しましたが、間接熱は赤外線照射の治療器と同じ。

 

頭と顔以外の身体の部分は丸ごと赤外線照射しているのと同じ状態なので、寝たまま15分~30分全身から玉のような汗が流れ出るそうですよ!

 

やまちゃん
やまちゃん
普段は汗を欠かない私も、酵素風呂に入った時は滝汗でした…

 

美肌効果

酵素風呂の材料である、おがくずや米ぬかには人間の肌にも欠かせない栄養素が豊富に含まれています。また、酵素がもつ様々な作用のおかげで、女性に嬉しい美肌効果を導いてくれるかも…!

 

やまちゃん
やまちゃん
入浴した当日にお肌のすべすべを実感しました…嬉しい!

 

リラックス効果

身体がじんわりと温められることで、全身のコリがほぐれ、非日常のリラックスを体感できます。また、おがくずとして使用されるヒノキの香りには、高いリラックス効果があることが医学的にも証明されているんですよ~!

 

体質改善効果

全身をじんわりと温め、高い発汗作用が見込まれるため、汗と一緒に身体に溜まった老廃物も体外に出す事が可能です。

 

人によっては、「入浴後に皮膚の表面が赤くなった…」なんて人も。これは血の巡りが良くなっている証拠。そこまで気にしすぎる必要はなさそうです。

 

やまちゃん
やまちゃん
深刻な冷え性の私も、入浴後が皮ふに赤みが出ましたが、一時的でした!

 

酵素風呂に入る際の注意点

コップ

 

それではここで、酵素風呂に入浴する際の注意点をいくつかご紹介します。

 

事前に水分補給を行おう

酵素風呂に入浴する前は、水分を多く摂る事が大切です。事前に多く飲むようにしましょう。

 

塩分補給も忘れずに

水分補給と同様、汗をかくことで体内のミネラル分も排出されますので、塩分補給も大切です。

 

やまちゃん
やまちゃん
自分の体調と相談しながら、酵素風呂に入浴したほうが良さそうです。

 

番外編:酵素風呂のデメリット…?

シャワー

 

ここでは、酵素風呂のデメリットともいえる点を少しだけご紹介します。それは、酵素風呂の臭いが身体に染みつくこと。

 

もちろん、酵素風呂に入浴した後にシャワーを浴びますが、

 

入浴後も酵素風呂の臭いが気になった…

 

なんて人も居るみたいです。

 

おがくずが多く配合されている酵素風呂は、比較的臭いが抑えられているので、事前にホームページなどで確認しておくと良いかもしれませんね!

 

また、「汗がなかなか引かずに湯冷めしてしまった」なんて方も。湯冷め対策をキチンと行うことで、身体が冷える事を防ぐことが出来そうです。

 

やまちゃん
やまちゃん
入浴後の臭いですが、私はそこまで気になりませんでした…!

 

酵素風呂はこんな方にオススメ

おがくず酵素風呂

 

酵素風呂は、サウナや岩盤浴と違い、部屋自体は室温なので息苦しさが感じられません

 

そのため、サウナの息苦しさが苦手という方も安心して入浴できるのではないでしょうか。

 

また、衛生面が気になる方も多いと思いますが、酵素風呂は常に発酵している状態ですので、雑菌が湧きにくいのも特長です。

 

やまちゃん
やまちゃん
私もサウナは苦手ですが、酵素風呂は問題なく入浴出来ました!

 

まとめ

おがくず酵素風呂

 

いかがでしたか?

 

お店によって使われる酵母菌や、おがくずと米ぬかの配合量は異なります。

 

酵素風呂の店舗は日本全国に複数存在していますので、アナタにあった酵素風呂を見つけてみてくださいね~♪

 

酵素風呂の発酵パワーで、身体の芯から温まりましょう!