3日断食を初体験!ファスティング成功の鍵を握るのは回復食だ:後編

山﨑香奈と玄米ご飯

 
こんにちは!断食道場SHOPの山﨑香奈です。

前回、前々回より3日断食のリアル体験レポートを紹介してきました。

3日断食を初体験!酵素ドリンクを使ったファスティングに挑戦:前編
3日断食を初体験!ファスティング中の体調不良や空腹感とは?:中編

今回はついに最終回。断食を終え、ついにラストスパート「回復食期間」

いや~、回復食期間が1番きつかったかも…

ということで、今回は

・回復食期間について
・断食前後の変化について
・断食成功の鍵とは?

この3つについてご紹介します。最後までどうぞお付き合いください♪

 

回復食1日目~あのお粥の味は一生忘れない~


今日は待ちにまった回復食の日。

とはいっても、実際に食事を摂るのは夕食時のみ。朝昼は酵素ドリンクを飲んで生活を行います。

そして待ちにまった夜ごはん!1日目の夜は会社からのご褒美としてお粥をいただき集団断食のメンバーで食べました。

とりあえず、少しだけスプーンにすくって玄米粥を口に含みました。

美味しすぎる…

味付けは少量の塩のみなのに、お米本来の甘味が感じられて感動すら覚えました…

一口ずつゆっくり噛みしめて食べていたのですが、暫くしたら「ぎゅるぎゅるぎゅる~」って胃が動き出した感覚が!

久々に固形物がはいったので、胃もびっくりしたんでしょうね。

 

食べたいのにすぐにお腹いっぱいに…

胃のイラスト

お玉1杯位しか食べなかったのですが、それだけでお腹がいっぱいになりました。胃が小さくなっていることを実感します。

お粥を食べると、食欲が復活するのでたくさんご飯が食べたくなります。だけど、我慢がまん…

この回復食期は断食よりも、重要だと言っても過言ではありません。回復期間を制する者が断食を制するんですね~

たくさん食べたくなる気持ちを抑えて、今日はすぐに眠りにつきました。

 

回復食2日目~断食成功の鍵は回復食~


玄米粥

今日も回復食期1日目と同様、朝と昼は酵素ドリンクのみで過ごし、夜はお粥と野菜をクッタクタに似た味噌汁を食べました。

ちなみに、過去の記事でも回復食のレシピを紹介しています。余裕がある方はこちらのレシピに挑戦してみてください♪

重湯の作り方をご紹介! 体調が優れない時や断食の回復食にピッタリ♪
ファスティング後の回復食に最適!「小豆入り玄米粥」のレシピを紹介

どうしても作る気力が湧かない…」なんて方は、レトルトタイプのお粥とかを使うと良さそう。レトルトタイプのお粥は、めんどくさがりの私の味方になりました。

…ちゃんと自炊しようっと笑

 

「最初の1口だけでも30回は噛む」ことが大切

断食道場SHOPのアイドル町田断食道場SHOPのアイドル町田

回復食期の時期だけは、最初の1口だけでも30回は噛むことを意識。

胃腸が休んでいた状態の直後の食事なので、細かく食べ物を砕いて食べることはとても大切な事なんです。

ちなみに、よく噛むことで満足感が増し、少ない食事でも満足できるようになります。満腹感満足感は似ているようで、違うんですよね。

最初の1口だけでも30回は噛む」という習慣は断食後も続けていこうと決意しました。

 

回復食3日目~ついにゴール目前~


お粥と味噌汁と和総菜

今日でいったん回復食が終了します。

あと少しで達成…ゴールが見えているからと油断は禁物。今日も朝晩は酵素ドリンクを飲み、夜はお粥ではなくご飯を食べました。

3日目の夜は、準備食の時の食事を参考にすると良さそうですね!

また、お腹が空いてご飯を作る気力がない…なんて方は市販の和惣菜に頼るのも良さそうです。

お粥とお味噌汁、あと切干大根を食べて私の3日断食は終了

いや~長かったな~

断食明けに一番最初に食べた、玄米粥の味は一生忘れることはなさそうです。とりあえず、ここまでこれたのは一緒に断食を行ったメンバーがいてくれたおかげです。

 

ファスティング前後の変化について


テンションが上がる山﨑香奈1

テンションが上がる山﨑香奈2

ということで、お疲れさま私!!!断食、爽快感半端ないって~!!!

会社で1番テンションが低い山﨑ですが、今回はテンションを上げてみました。
(近くにいたパートさんたちに笑われながらの撮影です。)

それでは、ファスティング前後の変化をまとめます!

【ファスティング前後の変化】

・出ていたお腹が少しだけへっこんだ
・肌のキメが細かくなり肌が綺麗になった
・気持ちがスッキリしてトレス発散
・今後辛いことにも耐えれそうな気がする
・全体的にむくみが取れた
・3日断食ができたという、自信がついた
・食事に対して感謝の気持ちが強くなった
・栄養バランスの取れた食事を意識するように
・満腹でなくても満足できるようになった

などなど…

体がリセットされただけでなく、メンタル面もリセットされたような気がします。

「ファスティング」良いことしかなかったな~

今回は体質改善が目的。ダイエット効果は期待していなかったのですが、約2㎏程度ですが、体重も減っていました!

断食を行って「体重の減量よりも、見た目のサイズ感が変わったな」って強く感じました。

この体重をキープするためにも、暫くは1日1食のプチ断食を継続させようかな~と思っています。

 

断食成功の鍵は「皆で行うこと」と「断食宣言」


今回は有志を募って、社内で集団断食を行いました!

集団断食ってなんか…かっこよくないですか?笑

新入社員からベテランまで、3日断食達成という目標に向かって頑張ったのですが、仲間の存在って凄く大きくて有難い存在でした。

断食ってどうしても孤独になりがち。辛い時に、仲間で励ましあえたからこそ達成できた気がします。

 

◎周囲の人に断食宣言しよう!!

皆でヨガ

断食を経験して、悪い事ってなにかあったかな~って振り返ってみましたが、今のところ何も悪いところが見つからなかったです。

挙げるとするならご飯に誘ってくれた家族の誘いを断って、少しギクシャクした位でしょうか…笑

今はもちろん仲良しです。

断食をする時には、周りに心配をかけたりしないためにも、周囲の人に断食宣言を行った方が良さそう!

宣言することで「途中でやめないぞ!」という、強い気持ちが持てますしね。

また、断食を行うことで時間が沢山うまれたので、自分自身を見つめなおしたり、運動や映画など自分の趣味の時間として有意義に使うことができました。

例えば、ヨガなんかもオススメ。断食とヨガって凄く相性が良くって、ヨガ愛好家で「ファスティング」を生活に取り入れている方って結構多いんです!

趣味の時間に熱中することで、空腹感も紛れます♪

今後、断食にチャレンジする方は、断食と一緒に何か新しいことを初めてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ


優光泉酵素

いかがでしたでしょうか?

今回は3日断食を行いました。

断食って「辛くて孤独」だというイメージがあり、なかなか手を出せないという方も多い気がします。

たしかに、断食はお腹は空くし辛いです。

だけど、終わった後の爽快感や達成感は、3日断食を経験した人にしか分かりません。それ以上に得られる物が多いので、今回3日断食を行って良かったな~と感じました。

また、断食を特別なもののように感じている方も多いかもしれませんが、日本中どこにでもいるひとり暮らしの会社員でも、3日断食を達成することができました。

断食って特別でもなんでもない、誰でもライフスタイルにと入り入れることができる健康法。

ビジネスマンの方も、主婦の方もぜひファスティングに挑戦してみてはいかがでしょうか?

断食道場SHOPでは、酵素ドリンクと回復食がセットになった3日断食セットを販売しています。

これさえ、あれば準備はなにもしなくて大丈夫ですよ♪

断食をやさしくサポート「3日断食セット」

私の体験が、ファスティングを始めるきっかけになりますように♪

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA